福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

みんなそのままでいい子

「爪切りの前に」を書いて、もっと手前の大事なことが抜けてたので補足です^^

 

 

 

 

 

 

 

こなつはかわいい♡

みんな、うちの子はかわいいと思っているし、大事にしてますよね。

 

じゃあ、これはどうでしょう。

 

爪切りに協力してくれても、協力してくれなくても、

かわいいし、いい子です。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの言うことを聞いてくれても、聞いてくれなくても、

かわいいし、いい子です。

 

 

 

 

 

 

 

一緒に寝てくれたら天にも昇るほど嬉しいけれど、寝てくれなくても、

かわいいし、いい子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

私の仕事で、時々言われるのですが

「うちの子、吠えてすみません」

「人見知りで…」

「いたずら好きで」

「言うこと聞かなくて」

謙遜が得意な日本人なので仕方ないと思うのですが(笑)

 

皆さんにお断りしておきます。

私がお世話していて、お世話しやすい子もしにくい子もいません。

当たり前ですが、みんないい子で、みんなかわいいです。

どの子も優劣なく、そう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

その子の好みがあるので、大好きを伝える方法はいろいろです。

 

私のお世話の仕方が悪くて上手くいかないことはありますが、

私の工夫の引き出しや、知識が足りなかったりするだけなので

次こそ!とあれこれ考えたり勉強するのも楽しいですし

飼い主さんとあれこれ話をして工夫するのも楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな機会をくれる子には感謝しかありません。

 

犬も猫もウサギも鳥も、

もちろんそれぞれの動物としての特徴はありますが

本当に個体差って大きいもので。

その個体差は、個性で、チャームポイントで。

少し困ったことがあっても、

こちらが工夫してわかりやすく、穏やかな方法で伝えることはできます。

お互いに譲り合いながら、ぼちぼちで、そこそこ楽しく暮らせたら。

 

命との暮らしって、そういう自由でのびのびとした命の輝きを満喫できるという醍醐味。

 

 

 

 

 

 

 

そして、虹の橋にみんなを見送るまで、

今いる場所が少しでも楽しくてうれしくて、心地よいと思ってもらいたいな。

そんなことをただただねがいながら、

 

大好きだよ、おりこうさんだねと

心から思うことから、いろんなお世話は始まると思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

動物たちが、そのままで「いい子だね」と言われる世界でありますように。

 

メリークリスマス🎄

 

 

そんな彼らに暮らしやすさのプレゼントを。

2月24日10時~ 「飼育員さん教えて!動物の暮らしが良くなるエンリッチメントの話」受付してます。

 

 

 

←お写真クリックすると申し込みのフォームに飛びます。

詳しいイベントの内容はこちら

 

 

いつも読んでくださってありがとうございます!

応援のポチ(下の私とこなつのお写真をクリック)していただけると嬉しいです^^

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)