福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

お散歩トレーニング再開しました

お久しぶりにブログ更新です。

涼しくなってきたので先日からお散歩トレーニング再開しました。

 

 

 

 

 

 

 

最初は離れて歩いていた犬たちが

 

 

 

 

 

 

終了する頃には近い距離になっていきます。

 

チャーリードッグスクールの「叱らない」トレーニングにはいろいろな理由がありますが、
お散歩トレーニングの場では人も犬も
時間が経つにつれて緊張が解けてリラックスしていきます。
それは、誰も否定しない、誰も痛みを与えない、という
約束があるからではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

転がったり掘ったりして土だらけになっても「楽しくて良かったね~!」と笑い、
吠えても、ダッシュしても、「元気でいいねぇ!」「走れてすごいね!」と褒められ、
みんなで人には迷惑をかけないように気をつけあいながら過ごす時間です。

 

次回は、10月14日(祝)さくらづつみ公園です。(詳細はこちら)
犬連れはまだ緊張する…という場合は、どうぞ人のみで参加ください。
人のみ参加だとゆっくり私もお話しできますし、他の犬たちの様子を見て学ぶことも多いです。
参加されるときは参加の注意事項をお読みの上参加をお願いします。

ロングリードの持ち方、なぜ叱らないのかなど、
犬との暮らしの基本を12月までの間にお伝えしていきます。

 

ちなみに、軽く振り返るとブログを休んでいる間に

6月24日 国際環境エンリッチメント会議in京都の短報で発表
7月27日 ペット終活セミナーの主催

と大きなイベントが夏に2つありました。
たくさんの方にお世話になって無事終えることができました。
また、ペット栄養管理士の勉強を始めました。
科学的根拠のある有益な情報をみなさんに還元できるように
引き続き学びを深めて参ります。

 

それ以外にも、今年に入ってから多くのお仕事の依頼をいただいています。
本当にありがとうございます。
引き続き Instagramではお客様の紹介を、Twitterではつぶやきを、Facebookではお知らせを発信しています。

ブログももう少し更新できるように頑張りますので、
暖かい目で見守ってくださいませ(^^;)

 

 

 

 

 

 

 

うちの犬とくっついて寝るのが最近の癒しです(笑)

ではまた近いうちに^^
みなさま季節の変わり目、ご自愛くださいませ。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)