福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

盛岡市動物公園に行ってきました

2月のエンリッチメントセミナーのオプション企画として、
盛岡市動物公園に行ってきました。

 

午前は「どうぶつ教室」というプログラム(要予約、平日のみ)で飼育員の荒井さんに園内を案内してもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

ゾウのマオの施設には、様々な種類の木の枝が置いてあり
振り回したり、折り曲げたりしていました。

隣には土が敷いてある場所もあります。

 

 

 

 

 

 

カワウソの飼育施設にはドジョウの自動給餌機があったり、
サイコロ型の木のフィーダーがあったり。
この木のフィーダー、すごく穴が小さいのに上手に魚を出して食べてました。

こういった工夫があちこちに施されており、
動物たちの行動の種類が増えたり、行動範囲が増えるなどの効果を教えていただきました。

また、ハズバンダリートレーニングの様子も聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、北里大学の小倉先生の研究室がリスの行動調査に来ており、調査の説明を聞くことができました。

学生さんの調査の説明はまとまっていてとても分かりやすかったです。
調査の目的や目指す結果など、動物の飼育を学術的にサポートすることの重要性も感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は、実際にシートを使った簡易のクマの観察を行いました。
大雨の降る中の30分以上の時間をかけた観察だったのですが、
参加者一同大満足の学びの多い観察となりました。

ご案内・説明いただいた盛岡市動物公園の荒井さん、
北里大学の小倉先生とゼミの学生さん、本当にありがとうございました。

 

小倉先生と荒井さんには来年3月8日(日)に
動物行動学とエンリッチメントについてセミナーをお願いしています。
詳細決まりましたらイベントで告知いたしますのでお楽しみに!

 

 

そろそろ年末です。

今後の日程ですが、
11、12月かなり混みあってきています。特に年末年始はあと数件で終了となりますのでお早めに。
12月1日(日)お散歩トレーニング@福島
12月19日(木)夏目真利子先生によるリードワークワークショップ@お散歩トレーニング福島
上記イベントもよろしくお願いします。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)