福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

今年初の投稿ですね(^^;)

ご無沙汰しております(^^;)もごせの鈴木です。

気づいたら今年初のblogです。新年のご挨拶はFacebookでさせていただきました

2020年も元気にお仕事してます^^ご愛顧ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

1月26日は「ペットとの暮らしのいろはvol.4+新年会」を開催しました。

写真の撮り方が残念な感じですが(^^;)

ペットを大事にしたいと思う気持ちはほとんどの人にあると思いますが、

自己満足ではなく、彼らの暮らしが良くなることにつながるように学び続けてほしい。

当然、そのためには1回のセミナーでお伝えできることは多くなく。

継続して学び続け、私の言葉だけでなく、

多くの人の本や論文などで検証して、自分で何がいいかを考えてほしいと思っています。

 

 

今週末は北里大学の小倉先生と盛岡市動物公園の荒井さんによる

 

 

 

 

 

環境エンリッチメント基礎講座の1回目です。

少人数で環境エンリッチメントの理論と実践を学びます。

昨年2月にセミナーを実施して、基礎を一度しっかり学ぶ場を設けたいと企画しました。

受けてくださった小倉先生と荒井さんには大感謝、東北にこの2人がいるのは奇跡です✨

 

 

 

 

 

 

3月のセミナーはこちら

「クマはなぜドングリを探すのか、動物園の取り組みから学ぶ~動物の行動と環境エンリッチメントセミナー~」

知識量からくる面白さと、説明の丁寧さとが相まって

動物のことを1つまた深く知る2時間を提供できると確信しています。

この機会にぜひ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月23日(日)に名古屋で、昨年福島で行ったエンリッチメントセミナーがあります。

伴侶動物の楽しい暮らし作り〜動物園の『工夫』から学ぶ〜

こちらもおススメです^^ぜひ。

 

 

告知だらけですが(^^;)

 

 

 

 

 

 

我が家のもふもふ。おかげさまで元気によく歩いております(^^;)

 

暖かい日が多いので、2月24日(月・祝)お散歩トレーニング@福島予定しました。

なかなかblogまでたどり着かない日が多いですが時々Twitterはつぶやいてます。

4月にはうさぎふくふくまつりで、5月には淨楽園でのイベントでお話もする予定です。

 

今年も動物たちとの暮らしがもっと楽しくなるような機会を提供してきます。

どうぞ学びに、遊びに来てくださいね^^

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)