福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

鳩の恩返し、ふたたび??

昨日のガウガウぶりを書こうと思っていたのですが、

鳩が来まして・・・

 

それというのも、かれこれ二年前の夏の話にさかのぼります。

下記はその時のコミュニティサイトからの転用で、ちょっと加筆修正してます。

**********************

2010.6月のある日です。
 
玄関を開けたら、ハトがいました。

うちは、マンションの7階。 マンションの通路にハト…

どういう状況??? と、しばらく考えましたがその場は放置。
少し休んでいるのかと思って、 早く飛んで行けよ~なんて声かけました。

で、夜。 帰ってきてもまだいる。 近づいても飛んで逃げない。
風が強かったから、マンションの壁にでも当たって 怪我でもしたのかな?
追いかけても少ししか飛ばないし。
とにかく地上に降ろしてやろうと思いました。

で、マンションの通路でハトと追いかけっこすること10分。

ようやく、お互いにびっくりしながらハトを捕獲(笑)
と言っても、ハトを私が持っただけだけど。
さて。 ハトを持ってどうしたら良いものか考える。

そうだ。まずは外に行こう!と思い、そのままエレベーターへ。
地上に出て、離すポイントを考える。 あ、近くの公園。

ハトを持ったまま、公園へ歩く私。

きっと変な人だと思われただろうな…
ハト持って歩いてるんだから。
ファミレスの前とか通ったし、人ともすれ違ったし。。。

最終的には、公園に放しました。
30分くらい心配で見守っていたけれど
少しは飛べるし、木もあるし、虫もいそうだし、
何とか回復できるかな~と思って帰ってきました。

公園で見てたら近づいてきたりして
ちょっとは私に慣れたんだろうか??
恩返しはしてもらえないだろうけど、
元気な姿、見れたら良いな~と思っています。 と書いたのが2010年6月。

**********************************

で、2010年8月のある日。

今日、帰ってきたら マンションの通路にハトがいました。

よく見たら、この前のハト…

この前のハト、捕まえたら両足にタグがついていました。
だから、そのタグを頼りに 駅とかで見かけるハトを眺めていたのですが
普通、駅にいるハトはタグがありません。

同じ階の方もハトが気になったらしく 、出てきて一緒に困りながら…
「飼いハトじゃない?」 と教えてくれました。

なるほど!飼いハト!!
夫と二人でよ~くタグを見てみると…

<〇〇 0△0-XXXXXXXX>

ハト、〇〇さんなんだ!
しかも、電話番号まで書いてある!!

さっそく電話。

〇〇さんは車で1時間ちょっとの市の方だった(ー_ー)!!
わざわざそんな遠くから来たとは。

〇〇さん、すぐにハトを迎えに来てくれました。
〇〇さんに聞いたところ、このハト、レースに出すハト。今年生まれたばかりで、訓練中だったとか。
遠くから飛ばして帰る訓練の最中に 鷹か何かに襲われて我を忘れて逃げているうちに
うちにたどり着いてしまったみたいです。

でも、いなくなってもほとんど電話は来ないそうです。
夫いわく、 普通、ハトを捕まえないからじゃない?だそうな(笑)

同じ場所に2回来ると、そこに居つく可能性があるからと わざわざ迎えに来て連れ帰ってくれました。

手土産までいただいて(笑)

本当に、ハトに恩返しされた気分。

それよりも何よりも 我が家から逃がしてから、元気にしていたみたいで良かったです。

〇〇さん(ハト)と記念撮影しました(笑)

*********************************

な~んて事があったのです。

で、今日、夫がうちの玄関フードにハトがとまっているのを見つけびっくり。

最初の写真の奥側のハトが前に助けた子にそっくりです。

もしかしたら、結婚のご報告で来ていただいたのかしら?!と思ったり。

あのハトが元気でいてくれて、会いに来てくれたんだと良いな~と思ったのでした。

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ ←出番がなかったこなつさんですが、ポチお願いします。。。

にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. バーニーママ より:

    Unknown
    まぁ~
    あるんですねぇ・・ 本当に。

    ソレよりもなによりも(爆)
    こなつママ! ロングだったのねぇ~♪
    はとと記念撮影するママが好き

    あのね 大昔 ワタシもソバージュだったのよ。
    腰までの。

  2. panda より:

    バーニーママさま
    やっぱり、そこ気になるんですね!
    この写真を髪が短い時期に見せるといわれます(笑)
    髪は長い周期と短い周期があって、いろいろします。
    意外と好評なので、また伸ばそうかと(笑)
    っていうか、ハト、捕まえないみたいですね、普通。
    捕まえた話をすると、驚かれます。。。

    お!ソバージュ!
    いまいち想像がつかないので後日お写真よろしくお願いします!

panda へ返信するコメントをキャンセル