福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

散歩を楽しむために

涼しくなってきてお外で過ごすのが気持ちいい季節になってきましたね^^
だからでしょうか、散歩の相談多めです。
歩かない、散歩が嫌い、お外が怖い…というのが多い印象です。

 

 

 

 

 

 

うちにも休憩好きの犬がおりますよ(笑)

涼しくなったとはいえ、まだ大型犬や短頭犬にとっては暑かったり
高齢だったり、体調がいまいちだったりすれば歩きたくない日もあるでしょう。
あまり続くようであれば獣医さんに診てもらってください。
また、たとえ病気があったとしても、外でのんびり過ごせるのはいい楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

蝶が花の蜜を吸ってました。ストローみたいで面白い。

犬が忙しくしている間、私は自然観察をさせてもらってます。
楽しいですよ^^

たしかに、運動としての散歩だけを考えるならば歩かないのは困りますが、
体調不良で・暑くて歩けない、というわけではないならば、
「お外は安全で、楽しい!」と思ってもらえる工夫が必要ではと思います。

 

 

 

 

 

 

 

リードを引っ張らずに緩めてあげるだけで犬の快適さは変わります。
匂いを嗅いでもいい場所、排泄しても大丈夫な場所はそれを許してあげたり、
むしろそういうことが可能な場所に連れて行ったり。
水遊び、山歩きが好きならそれもいいと思います。
子どもの声が怖いとか、苦手なものがある時は避けて歩いてもいいと思います。

まずは、お外に出ると安全で楽しくて、飼い主さんも楽しそうで…
そんな場面をたくさん積み重ねるところから始めてはどうでしょうか。

ちなみに、初めてお邪魔するお家の犬で、警戒心の強い子は歩かないことがあります。
知らない人と外を歩くのですから、どこに連れていかれるか?!みたいな顔されます(笑)
でも、何度も「何もなかった」「楽しいかもしれない?!」経験をすると
みんなよく歩くようになります。
必要なのは、歩きたくなる気持ちを育てることではないかと思っています。

ただ、そんなこと言っても、大変なんだから!という方は、どうぞお散歩トレーニングへ。
次回は10月4日(日)です。
その次は11月1日(日)。

 

 

 

 

 

 

 

距離を取って歩きます。
吠える、噛む、突進する、犬が怖い等、いろんな子が参加しています。
「うちの子は散歩は問題がないんだけど…」という場合でも
犬のボディランゲージを読む練習をしたり、
犬のしつけの方法についてお話していますので
生活そのものに活かせる内容になっています。

でも、1回ではこれで終わり?と思われるかもですが(^^;)
それくらい、犬も人も無理せず1歩1歩成長できる場です。
ぜひどうぞ。

 

そして、有料blogを始めました。すでに運用始まっています。
月1,000円(税込み)でブログの閲覧とメールや電話での相談無料となっています。
2~3日に1回の更新でしつけのこと、生活のことを書いています。
お散歩トレーニングで聞きそびれたこと、座学の予習・復習としてぜひどうぞ。

 

9月下旬から10月上旬混みあってますし、また予約減らしてます。
今年の年末年始も予約を限定する予定です。
予定がある方はお早めにお問い合わせください。

それではまた^^

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)