福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

その子のペースに付き合う

 

リードをゆるめて、その子の歩くペースに合わせて、行きたいところに行ってみてください。
せっかく広い公園なのですから^^
すると、その子がどんなふうに動くのかがわかるし、どう動いたらお互いに負担が少ないかなど、いろんなことが見えてきます。
それだけでなく、とにかく犬は楽しそうです^^

お散歩で、歩かない、楽しめないという相談続いています。
リードを引っ張って無理やり連れて行こうとしても逆効果です。
リードをゆるめて、少し待ってみてくれませんか。
外の空気のにおいを嗅ぎ、音を聞き、安全を確認すれば、そこは散策することが遺伝的に組み込まれている犬なので歩きだすはずです。
歩きだすまでの期間は、どのくらい警戒しているか・怖がっているかなどで変わるので、少し気長に待っていただくことが必要な子もいるでしょう。

お仕事での経験でも、1日で歩きだす子から、3,4日歩き出せない子もいます。
でも、その期間ゆっくり待つだけで「外が楽しい」という気持ちを育てられるなら短いと思いますよ。

 

 

 

 

 

楽しいねぇ!

 

散歩を楽しめるということは、20年近くある犬の一生の宝物にですから。

 

そんなこと言っても、と思う方、ぜひお散歩トレーニングへどうぞ。
悩みながらも、ぼちぼち暮らす仲間に会えますよ^^

 

次回お散歩トレーニングは11月1日です。

犬との暮らしで飼い主と犬の両方が少しでも楽しく散歩できる練習 の場、ゆるやかな社会化の場がお散歩トレーニングです。 普段のお散歩と違い、犬や人と距離を取りながら歩きます。

 

有料blogも始めました。
月1,000円(税込み)でブログの閲覧とメールや電話での相談無料となっています。
2日に1回の更新でしつけのこと、生活のことを書いています。
お散歩トレーニングで聞きそびれたこと、座学の予習・復習としてぜひどうぞ。

 

11月の週末混みあってきています。
予定ある方はお早めにお願いします。
また、今年の年末年始はお受けできる予約件数限られていますので、お出かけの際はお早めに相談をお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)