福島市のペットサービス もごせ ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

久しぶりだと書くことが多くて長いです(^^;)

すっかり寒くなってきましたね~


虹が良く出る季節ですね。

 

人も犬も個体によってはちょっと寒いですが、防寒対策ばっちりして、
できれば人は時間も作って、気持ちに余裕を持って出かけられると楽しいですよ。
準備大事です^^

苦しいなと思ったら、どうぞお散歩トレーニングに。
苦しくなくても苦しくても楽しめる場です。
https://mogose.jp/archives/event/12011/

12月は今度の日曜日6日と23日(水)実施予定です。ぜひ。

 

そうそう、11月3日にお邪魔した盛岡市動物公園ZOOMOが明日で1年半の休園です。

3日にお邪魔した時は8月に講師に来てくれた荒井さんにガイドをお願いして
いくつか環境エンリッチメントの実践を見せてもらいました。

アナグマの厩舎に落ち葉をたくさんいれて、その間に食べ物を入れて
アナグマが探すのを見せてもらったのですが、参加した人みんなアナグマに釘付け(笑)
動物が夢中になって動いている姿は見ているこちらも夢中になります。

しばらくたってまたアナグマの厩舎に戻ったら…

落ち葉のお布団にくるまれて気持ちよさそうに寝てました^^

参加したみんなでほっこりした瞬間。
動物本来の行動ができるのは、見ていてもいいものでした。
すっかりアナグマファンです(笑)

ZOOMOは再来年、もっともっと動物たちの活き活きした姿を見せるためにリニューアルして戻ってきます。
行ける方はぜひ明日。
難しい場合はリニューアルオープンの際に一緒に行きましょう^^

 

そして、北里大学北里大学獣医学部動物行動学研究室より竹をもらいました!

環境エンリッチメント用にといただきましたので
新しい店舗ができたら、おもちゃ作りワークショップをやりたいと思います。
小倉先生、ゼミの皆様ありがとうございました!

 

新しい自宅兼店舗、初公開(^^;)かなりできてきました。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、年末に引っ越しをします。
12月中旬~1月中旬までのご予約は受付終了しています。
12月~2月まではお受けできるお仕事限定していますのでご了承ください。

年末年始は新しい事業と共に、いろいろ面白いものとかイベントとか準備してますので
お楽しみにお待ちください。

もっと様子を知りたい方はぜひブログ会員にどうぞ。
https://mogose.jp/archives/oshirase/11966/

 

それではまた。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)