福島市のペットサービス もごせ ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

お散歩トレーニング、続きます

3月のお散歩トレーニング、28日と30日が終了しました。
どちらも雨を避け、30日は桜満開の公園を歩いて気持ちよかったです^^

参加してくれた鼻子ちゃんがInstagramで紹介してくれました。

 

そう、30日は「家に帰りたい」チーム(笑)
外の物音が嫌いとか、人がいるのが怖いとか、ただ単に動きたくないとか
事情はそれぞれ違うのですが、
まあ、そんなこと言わないでとりあえず歩いてみてよ、楽しいから。
もちろん無理しなくていいので、ときには抱っこ、時には立ち止まってみんなでお話して。

面白いなぁと思うのは、そんな「帰りたい」チームだって
いつもの河川敷から公園往復コースを結局歩ききるのですよ。

帰る方向には早いとか(爆)いろいろありますが(笑)

そして、さらに面白いのは、お散歩トレーニング後、
歩かない子たちが家に帰ってからもお散歩で歩くようになるんですって。

面白いですよね^^

 

無理にリードを引っ張らないほうがいいです。
無理やり歩かせようとするなんてナンセンス。
おやつで釣らなくたって歩きます。
犬なので。
怖いこと、嫌なこと、大丈夫だったことを積み重ねたら平気になって
緊張が下がり、楽しそうに歩くようになりますよ。

鼻ちゃんも、最初参加した時はおやつ食べられなくて。
みんなと輪になって話す時におやつを食べられたのは昨日が初めてでした。
回を重ねてその子のペースで場に慣れていくのをみんなで見守ります。

これも大事なトレーニングです。

https://mogose.jp/archives/event/12352/

4月は14日(水)の平日と

https://mogose.jp/archives/event/12313/

4月25日(日)の日曜日と2回予定しました。

犬語のお話(ボディランゲージ)のお話もしています。
5月は暑くなるともしかしたら開催できないかもしれませんので、この機会にぜひ。

 

4月4日(日)の猫座学もまだ参加者募集中です。

https://mogose.jp/archives/event/12315/

スクール形式でアクリルパーテーションを設置し、換気をして行います。
今回は感染症拡大の兆候があるためランチはお休みとします。

新しい施設での初めての座学となりますので、施設見学がてらぜひどうぞ。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)