福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

学びは恩返しになる

こんにちは~
去年と似たようなすっきりしない連休が終わり
いよいよ気候は夏に向かって一直線。

水分補給、お散歩の時間、保冷剤や涼しく感じるお洋服など
その子に合った工夫ができるといいと思います。
犬は毛皮着用ですので(^^;)、人よりも早めに暑さ対策お願いします。

 

お散歩トレーニングは気温が上がってきたので
5月16日(日)と25日(火)で夏休みに入ります。

https://mogose.jp/archives/eventcategory/walking-session/

再開は気温を見ながらになりますが、9月下旬予定です。
6月~9月は座学でみなさんとまた犬談義に花を咲かせましょう。
犬の座学は施設では初めてですね^^

https://mogose.jp/archives/event/12401/

内容は、6,7,8の3回でこれまでのまとめを考えています。
去年の座学やお散歩トレーニングでのレクチャーの内容など
整理してお伝えしますね。

もごせでは「叱らないしつけ」をお伝えしますが、
どうしたら叱らずに済むのか。

それは、自分がだらしないからでも、その子がわがままだからでもなく、
問題となる行動がしやすい環境だったり、
問題となる行動をした方がいいことがあったり、
その行動しないといけないほど生活環境が十分でなかったりするからなのです。

久しぶりに行動分析学の講座が楽しかったので皆様もぜひ。
https://10mtv.jp/pc/content/lecturer_detail.php?lecturer_id=218
登録して1ヶ月は無料で視聴できるようです。
1つ10分の動画が7つ。
空き時間にぜひご覧ください。
お仕事にも役立つ考え方だと思います。

興味が出た方はこちらも。
私の好きな島宗先生の本です。

10ミニッツを見て、
環境を整えること、データを取ることを今年は意識しようと思っています。

 

そうそう、6月6日の猫座学も褒め上手への道!ということで
クリッカートレーニングの練習会にしました。
叱らないには、褒め上手になることが大事です。
犬座学でもどこかでやろうと思います。

 

この1ヶ月、いろんなことがあって。
辛いお別れがいくつもあって。なかなか元気の出ない日々を送っています。
それでも、またみんなに会える時に恥ずかしくないよう
お尻に鞭打って進んでいくしかないなと。

2019年にペットロスの講座をしたことがありましたが、
それぞれの悲しみ方で、それぞれの乗り越え方で
正解のないことなのだと髙橋先生にお話いただきましたね。
https://mogose.jp/archives/event/11426/
(まとめブログを書いてなかったです、ごめんなさい…(´-ω-`))

きっと、それが私なりの喪失への付き合い方なのだと思います。
自分なりの悲しみとの付き合い方が大事、
周りの方も含めて無理せず日々を過ごすのが大事だと改めて思っています。

 

とはいえ、1日に相当散歩させてもらっているので私は元気です(笑)
動物たちに支えらえる日々を地で行ってます。
だからこそ、支えられた分を恩返ししなければ。

学びは恩返しになると思っています。
この機会に、お散歩トレーニング、座学ぜひ。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)