福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

お散歩トレーニングの面白さ

 

チーム家に帰りたいがとうとう解散の危機です(笑)
夕方もまた散歩に行ったんだとか。いいぞいいぞ。

 

お散歩トレーニング、トレーニングという名前がついていますが
参加される方はどこがトレーニングだろう?と思われるかもしれません。
数組の飼い主さんと犬が楽しく歩くだけです。

今日も初参加の方がいたのですが、
意外とこの「数組の飼い主さんと犬が楽しく歩くだけ」の経験がなかったそうで。
犬同士のボディランゲージのやり取りに感激していました。

面白いなと思うのは、
ただ歩いているだけなのに、相手との距離を測り、
緊張が高まりすぎないようにボディランゲージで礼儀正しく通り過ぎる。
そういったやり取りを繰り返すとどんどん1つのグループとして一体感が出てきます。
そして、飼い主さんも同時にリラックスしていくんですね。

 

若いうちは「犬だ!犬だ!」と大騒ぎするかもしれません。
他の犬たちにスルーされて、リードを止められているうちに、大騒ぎもすっと落ち着く。
「あら?今日は吠えてない…」とふと気づく。そういう感じ。

 

大声を出して何とかしようとしない、リードを引っ張って痛みを与えない方が
上手くいくという経験をとにかく積み重ねていただきたく。
小さな成功体験ができるような場に育てています。

 

「育てている」というのは、
私だけの力ではなく、参加してくださる方たちがかもし出す穏やかな空気があってこそなので
継続して参加してくださる方たちのおかげです。

 

6月~8月は夏休みに入り、9月下旬からまた再開します。
夏の間は座学をやります。6月20日が1回目です。
お散歩トレーニングでお話していることをゆっくり聞く場として
ご参加いただけると嬉しいです^^

 

もちろん有料ブログ(月千円)もぜひ。

 

今日は気温があまり上がりませんでしたが、
気温が上がる時は、朝晩の涼しい時間を選ぶこともそうですが、
犬の首に保冷剤を巻いたり冷感素材のお洋服を着せたり、
日陰を選んで散歩をしたり…
できる工夫はいろいろありますので
ぜひ夏の間もお散歩楽しんでいただけたらと思います。

 

先日、一緒に学んできたトレーナー仲間が亡くなりました。
とても勉強熱心で、いつも元気で。
これからも犬の話をし続けて行けると思っていました。
そんな当たり前だと思っていた日が来ないのは辛い。
いつか彼女にまた会う日に少しでもいい報告ができるように。
日々頑張っていけたらと思っています。
今日もいい散トレだったよ!大事に育てていくから見てね。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)