福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

絶対安静

春らしく散歩日和の毎日ですが、いかんせん具合の悪いこなつさま。

芝桜と柴犬 元気なとき撮ったのです。

 

実は、まだ嘔吐が収まらなくて、食欲も減退し、ここ3日くらい食べていません。

あまりにも続くので、血液検査をしました。

 

予想に反して、肝機能の値が異常値を示し、肝炎であることが発覚。

しかも、値が基準値の8倍。人間なら具合悪くて立っていられないくらいの状況。

胃腸の薬だけではよくなっていかない原因はそれでした。

もちろん、胃腸炎もあるので、両方の治療をしていくことになります。

 

今は点滴と胃腸・肝機能を回復させる注射・点滴に通い、「絶対安静」。

(本来なら入院らしい。でもこなつは入院したほうが具合が悪くなるので…)

動かないことで肝臓の血液循環を高めて肝機能の回復を待っています。

本当は食事が摂れれば、回復に向かえるのですが、

吐き気と弱った胃腸が水すら受け付けないようなので、まだまだ難しいです。

 

私自身、去年の4月に具合が悪くなったミルクをわずか1か月で亡くして1年と経っていません。

一緒に寝て、具合が悪くなると起きて…という看病生活に慣れている自分もいて、

意外と前回の教訓を活かしてスムーズに看病できているのが、良いやら悪いやら。

 

こなつは、ガウガウしてこそですが、ガウガウするには時間がかかりそうです。

とにもかくにも、しっかり治そう。絶対治そう。

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ →この笑顔が早く見たい!応援よろしくお願います。
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. 磁石 より:

    Unknown
    本来なら一年のうちでも過ごしやすい、散歩やら楽しめる季節の到来なのになんてことでしょう(><)

    こなつちゃんの具合が早く良くなりますように☆

  2. ぴっぴ@携帯 より:

    Unknown
    それは心配!
    早く良くなりますように☆☆☆
    えっと…役に立つかどうか分かりませんが
    肝臓を温めるとかいいかもしれません。
    お酒を飲んでアルコール代謝を早めるのに
    肝臓を温めるといいと聞いたことがあるのです。
    酒酔いとこなつちゃんの今の状態を一緒にするのもあれですが、
    肝機能を高めるという観点からだと同じかなと。
    何はともあれお大事にしてください。

  3. panda より:

    磁石さま
    そうなの~。。。
    こなつの元気がないとこっちまでぐったりしてしまいます。
    ご心配ありがとうございます。

  4. panda より:

    ぴっぴさま
    ご心配ありがとうございます。

    肝臓を温める!初耳です!
    こなつが毛布をかけてやると気持ちよさそうに寝ていたので、
    引き続き温めてやりたいと思います。
    良い情報をありがとうございます。

  5. こなつ色 より:

    心配です(T_T)
    Pandaさんこんにちは。
    こなっちゃんの記事みてびっくりしました・・・
    本当に心配です。
    お水も飲めないなんて本当につらいですよね(T_T)

    本人はもちろん、ワンちゃんは話すことができないから余計こちらとしてはもどかしくてつらいですね・・・
    わたしも去年、こなつが手術した際はわたしのほうが食事がのどを通らないくらい落ち込みました(@_@;)

    こなっちゃんの具合が早くよくなるように、
    そしてPandaさんも体調崩されないよう祈っています。

  6. ランママ より:

    Unknown
    こんばんは!
    こなつちゃん少し良くなったかな~と思ってたら・・・
    私は心配しかできないけど・・・
    とにかく良くなってくれる事、祈ってます!
    こなつちゃんとpanndaさんとパパさんならきっと大丈夫!
    panndaさんも、看病疲れから体調くずしませんように。

  7. panda より:

    こなつ色さま
    ご心配ありがとうございます。
    こなつ君も大変だったんですよね。
    でも、乗り切ったから今がある。
    こなつも乗り切ってくれると思います。

    意外と私、タフなのか、食事がのどを通り過ぎて困ります。。。
    たぶん、自分が倒れたらこなつが困ると思うと元気でいなきゃと思うのかも。
    GWあたりにのんびり気が抜けるようになりたいです。

  8. panda より:

    ランママさま
    こんばんは!ご心配ありがとうございます。
    おかげさまでずいぶん回復してきました。
    ミルクという先住犬のおかげで看病も順調(?)で、
    どうにか食欲も戻ってきました。
    早く、ランちゃんにガウガウ教えてあげられる体調に
    回復してほしいです。

ランママ へ返信するコメントをキャンセル