福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

おしっこのはなし

じめじめの梅雨らしい日が続いていますね~。

「我が家、ここです~」

いや、違うから。 茂みが大好きなこなつは今日も草むらへGO。。。

「ちゃんとついてきてる?」

どこまで行く気なんでしょ…(T_T)

「ほら~似合う~」

似合うとか似合わないとかでなくて(-_-;)

種だらけになって出てきます。。。 ま、いいのよ。楽しんでもらえれば。。。

 

 

さて、おしっこの話~こなつの場合

 

先日、こなつのおしっこの調子を診てもらいに、病院に行ってきました。

こなつはおしっこの中にストルバイトという結石ができやすいらしく、ひどくなると膀胱炎になります。

結石が尿道をふさいだり、腎臓結石になったりもするので、改善が必要でした。

 

でも、療法食は私個人としては食べさせたくなかった。

理由は2つ。

1つは、療法食で胃腸を悪くし、前回の肝炎につながっている・・・という経験。

もう1つは、療法食に含まれるナトリウム濃度が、長年続けても本当に問題がないのか、という心配。

栄養バランス的に10年続けられる食事か?というのが最大の疑問でした。

 

なので、私なりにいろいろ調べて、あっちのフード、こっちのフードと試し、こなつに合ったのがこれ。

  ナチュラルチョイスの避妊・去勢犬用

実はこのフード、きちんと結石対応していることをメーカーが表示しているフードです。

ただし、こなつの先生がメーカーに聞いてくれたところによると、ちょっとPH設定は高め。

こなつに合うかはわからなかったのですが、これを続けてみました。

 

で、先日の結果、PHが7とちょっと高めでしたが、ストルバイトは出ませんでした。

 

このフード以外にも、ちょっとした工夫を2つほど。

1つが、おしっこの回数を増やしたこと。

こなつは外でしか排泄ができないので、朝夕2回の散歩を、夜寝る前の散歩も入れて3回に。

ため込まないことで、PHがアルカリに傾かないようにしてみました。

もう1つは、排泄部位を清潔にすること。

使っているのは、こちら、プリジアという殺菌作用のあるスプレー

犬のストルバイトは、体質よりも細菌感染によるものが多いというのでやってみました。

 

おやつも手作りのジャーキーとクッキーであれば食べてもおしっこに影響はないようです。

 

おしっこ検査は欠かせませんが、とりあえず、これでしばらく行ってみようと思います。

 

 

金曜日はシャンプーの日だから~

川遊び!

あんまり暑くないのでテンション上がらず(笑)

でも、さくらづつみ公園の河川敷は整備されて川遊びに最適な場所になっていました。

ムクパパ!広いし、車も置けるし、おすすめですよ~!

 

 

今日はちょうど1年の半分を終えたところですよね。

我が家はプチ・大掃除で、窓やら網戸やらエアコンフィルターやらを掃除し、真夏の備えをしました。

部屋がきれいになると気分爽快ですよね~♪

 

あ、そうそう、こなつが拾った猫ちゃん、お名前もついて元気一杯だそうです♪良かった~♪ 

 

今日も訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

↑ 胃腸炎のママが夜中トイレで苦しんでいても、気にせず寝ている2匹の根性にポチお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. 大空 大地 より:

    桜堤公園
     こんばんは。
    さくら堤公園は、カメラのキタムラに行く時に側を通るので、気になっていたところです。今度、行ってみますね。

     柴犬ムク

  2. バーニーママ より:

    Unknown
    お~ ナチュラルチョイス♪

    うちも パピーのフードから切り替えたあたりから
    ずぅ~っとよ♪  ラム&玄米 大型犬用。

    エライなぁ~こなつママ。
    ワタシも やらなきゃと思いつつ 先送り。
    真夏に 汗だらだらでやることでしょう・・・

  3. のらくろ より:

    Unknown
    手作りおやつや日々の体調管理、夏の大掃除と、感心致します。
    掃除、日々の毛毛退治!?で精一杯なのに、すみずみまで、偉いな(*^_^*)
    胃腸炎、私も年に数回なります。 ママ、辛かったね、、、 ~_~;
    こなつちゃんのオチッコも、良好のようで、安心です^_^

  4. ぴっぴ より:

    Unknown
    うちもエアコンフィルターきれいにしないと
    と考えつつ早くも1ヶ月です(--;)
    早くしないと本格的な夏が来てしまう~。

    体調管理の試行錯誤。
    いいのが見つかってひと安心ですね。
    うちもきのこが生きていた頃は
    アトピーが出にくい食餌を探していました。
    ロイヤルカナンの皮膚が弱い子用がよかったな~。
    そこにいきつくまでが大変なんですよね。

    胃腸炎大丈夫ですか?
    胃腸が弱ると怠くないですか?
    早く良くなるのを祈っております。
    お大事に☆

  5. お豆 より:

    Unknown
    まずは胃腸炎大丈夫ですか?
    我が家のおちびも先月胃腸炎でダウンしてました。
    あれは本当に辛いと思うのでお大事にしてくださいね。
    こなつちゃんのフードいいのが
    みつかって良かったですね。
    尿検査も落ち着いてるかんじだし良かったです。
    お豆はビーフアレルギーなんですよ。
    犬なのにビーフアレルギーとはとびっくりしたのですが、ビーフアレルギー用のおやつとかもけっこう売っているのでそんなに珍しくもないのかもしれませんね。
    犬も人間も元気が一番、胃腸炎が早くよくなりますよ~に。

  6. panda より:

    大空大地さま
    さくらづつみは駐車場があるので良いですよ~
    土日はバーベキューの人がいたりするので
    夜などは騒いでいて微妙かと思いますが、
    川遊びには良い河川敷です。
    ロングリード持って来てみてください!

  7. panda より:

    バーニーママさま
    ナチュラルチョイスはどこでも買えて、しかも高すぎず、
    コストパフォーマンスが良いのが素晴らしいです。
    種類も豊富ですしね。

    エアコン、使う前にきれいにしたくて。
    梅雨明けまではもう少しありますよ!ちゃ~んす!

  8. panda より:

    のらくろさま
    柴犬は毛がすごいから、換毛期の掃除はぐったりしました~
    今はようやく落ち着いて少し楽ですよね。
    いやいや、普段が手抜きオンパレードなので
    やるときに頑張らないとなのです。。。

    疲れたのでしょうか。食中毒?でもパパ元気だし。
    週末までには元気になりたいです~

  9. panda より:

    ぴっぴさま
    こなつもこれでしばらくフードが落ち着くと良いのですが。
    合う、合わないがあるので、
    それを見極めるのが結構大変ですよね。
    こなつにも負担かかりますし。

    ホント、もともとご存じのとおり胃が弱いので
    胃腸炎になると両方悪くてつらいです。。。
    で、だる~いのですが、頑張って気合いを入れなおして仕事してます(笑)
    週末までには何とか元気になりたいです。

  10. panda より:

    お豆さま
    ご心配ありがとうございます。
    一応、胃腸炎は収束に向かって徐々に改善しているところです。
    今回は長くて参りました。
    おちびちゃん良くなりました?季節的に気をつけなきゃですね。

    フードは、とりあえず落ち着きそうなので一安心です。
    ビーフアレルギーですか!
    ポークアレルギーのワンコもいるし、こなつは鶏のアレルギーっぽいですが、
    鶏も扱い方によってアレルギーが出たりでなかったりするので。
    今はアレルギー対応のおやつが多いので助かりますよね。
    我が家はママの趣味で手作りが多いです。
    今度ブログでもご紹介しますね~☆

panda へ返信するコメントをキャンセル