福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

マッサージセミナー

ペットマッサージのセミナーに行ってきました^^

頑張ってきてね~!

先日のこなつと事前学習で花ちゃんにも付き合ってもらって行ったマッサージ体験

やっぱりこなつとのコミュニケーション手段はもっともっとあっていいし、

私はもっとこなつのこと、犬のこと、猫のこと、知りたいなと思って受けてきました。

 

本日の先生、猫のおほねさん

猫もみ犬もみの佐藤先生はさすが経験豊富で、テキストに載っていないこと盛りだくさん!

いろんな性格や好みのわんこさん、にゃんこさんが心地よく受けられるコツを惜しみなく教えてくださいました。

 

た~っくさん覚えなければならないこともあるのですが、とりあえず。

やっぱり思ったのは、こなつが病気やけがをした時に触れないところがないように、

少しでも治療が嫌だと思わないための努力をもっともっと続けたい、ということ。

 

例えば…心臓病で肉球を触られるのが嫌いだったミルク

なのに、肉球の間にとげが刺さったり、炎症が起きたり…

そのたびに大騒ぎしてとげを取ったり、消毒をしたり。

心臓病なので一歩間違えば心臓発作にもつながる。

もっともっと元気な時から、肉球を触っても「気にしない」って練習してたら…って今なら思うのです。

 

あんし~ん

こなつは、そんな反省を活かしてほとんどの部位を触らせてくれますが、

それでも、もっともっと私が何をしても「あんし~ん」を伝えたいなと。

 

マッサージ、ふかい!楽しい!もっと勉強したいなぁと思っています(*‘∀‘)

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

福島犬猫ゆいまーる(FBページできました!)の子たちにもやってあげたいです^^
喜んでくれるかな(*‘∀‘)

 

ゆいまーるでは、

車がたくさん通るね!

ゆめちゃんが社会勉強に熱心(笑)

お腹なでてください!

又三郎くんは甘えんぼに熱心(笑)

 

里親さん、預かり・お散歩ボランティアさん、募集中です!

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)