福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

宇都宮散歩トレーニング行ってきました

昨日は、チャーリードッグスクールの宇都宮お散歩トレーニングに行ってきました^^

 

チャーリードッグスクールのお散歩トレーニングは、犬に何かをさせる場所ではないので

先生のお話の輪もすごく大きくて

近くに来れなくてもOK、歩き回ってる方が良ければそれでもOK、だから、聞けたり聞けなかったり。

それでいい。

みんな何かを求めないから、飼い主さんの力が抜けて、ワンコさんもリラックスしていきます。

それがいい。

 

飼い主さんの力が抜けると、ワンコさんも力が抜けて、

だんだんリラックスして、最後は輪が小さくなって、みんな穏やかに伏せたり、寝たり(笑)

これって、誰も「伏せ」って指示してないんですよ~面白いでしょ?

 

それにね、参加のわんこさんたちって3mリードで歩くのですが、

リードを引っ張ったり、「ツケ!」なんて一言も言わなくても飼い主さんの後をついて歩くの。

 

すごいと思いませんか?

 

おやつで釣ったり、おやつ持ってるからついて歩くわけじゃ決してないです。

怖いことされるからいうことを聞くわけじゃないです。

 

「飼い主さん大好き!」って♡マークいっぱい出して、

ニコニコしながら、とっても嬉しそうに幸せそうに一緒に歩く。

飼い主さんが大好きだから、優しいその声が、いつも不安をぬぐってくれるその存在が愛おしいから

一緒に歩こう^^

ってみんな甘えたい気持ちいっぱいで一緒に歩いているの。

 

暴力で相手を「支配してやろう」なんて少しでも思ったらそんな風にはならないと思います。

自分の思う通りに動かして「格好良く歩きたい」っていうのも違うと私は思ってます。

 

心地よくにおい嗅ぎもたくさんできるように。

参加してたわんこさん、もちろん足元も歩きますが、におい嗅ぎも自由にして歩きます。

 

ず~っと軍隊の行進みたいに頭を上げて、地面の匂いを一切嗅がないで、ワンコさんと歩きたいですか?

その散歩って誰の何のための散歩ですかね?

 

一度お散歩トレーニングやお散歩会に来てみてください。

ワンコさんのニコニコ顔、穏やかな様子見たら、ワンコさんに必要なものがわかると思います。

ね、ももちゃん(≧▽≦)

若いワンコさんの成長をみんなで見守って、応援して、支えて。

 

犬にも人にも優しい優しい素敵な時間でした^^

ご一緒いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

沢山の穏やかな気持ちのわんこさんのにおいを持ち帰ることができたおかげで

久しぶりにバウってみる??

ってこなつにプレイバウ誘われちゃいました(≧▽≦)

こなつも、みんなの優しい嬉しい気持ちのにおいがわかったのかな~と思ってうれしくなっています。

 

こなつにもこの穏やかな群れの経験をさせたいな~と思っているので

福島でもいつかお散歩トレーニングができるように、と思っています^^

その時は、皆さんのわんこもどうぞこの素敵空間を味わいに来てくださいね。

 

 

そしてそして、チャーリードッグスクールの夏目先生の新しいブログ「ワンラボ(ワンコ研究所)」

ワンコさんを飼い始めたけど何が何やらネットの情報があれこれありすぎて( ;∀;)ってときはぜひここへ!

間違いないです(≧▽≦)

 

さらにさらに、思春期ももちゃんと丁寧に暮らしているチャーリードッグスクール認定インストラクター

ドッグスクールモフモフの江連先生のブログ「くまのこ日記」

わかりやすい言葉で毎日更新してます(≧▽≦)

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

「犬は眠っているとき、どんな夢を見るのか?」 この記事すごくお勧めです!

「大好きな飼い主さんの顔、におい」を夢に見てるって。

そのくらい愛される、ず~っとそばにいてほしいって思われる飼い主であるために

目の前のわが子にできることって何かな?ってみんなが思えるといいなぁと思うのでした^^

 

~~~~福島犬猫ゆいまーるのようす~~~~

左から、マリア、デール、チロ

怖がりな子は、怖い気持ちでパニックになるとにおいを嗅ぐこともできなくなります。

チロも全然においを嗅ぐ余裕がなかったのですが、最近はよく嗅げるようになりました^^

リラックスした顔して敷地外をルンルン歩いてます。

別犬だなぃ(≧▽≦)

 

チロも含め、みんないろいろ克服してきてますよ~!変化を楽しめる里親さん大募集です(≧▽≦)

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)