福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

リード―ワークショップin横浜

チャーリードッグスクールのリードワークショップ(横浜)に11月から通っています。

昨日が2回目

さすがにこの距離、こなつは連れて行けないので、

参加してくれたワンコさんのリードを持たせていただいて実際のリードワークを指導いただいています。

 

チャーリードッグスクールのお仲間さんは、

犬と人の体の負荷を最低限にするために3mリードとハーネスを使う方が多いですが、

短いリードだからできない、首輪だからできない、というものではありません。

 

首輪だろうと短いリードだろうと、できるだけわんこさんの負荷

特にリードが張った時の体のゆがみを最低限に抑えるために、衝撃を抑え、すぐに解除します。

この時に手だけ、腕だけでやろうとすると、大きいワンコさんだと人も身体を傷めますので

体幹で、全身で、できるだけ少ない力でお互いにかかる負荷を減らす、という方法です。

 

ママできるの?

ふふふ、いきなりはできませんが、できるように頑張って練習しています^^

 

リードを立てて使ったりもします。

 

3mリード、ずっと伸ばしっぱなしで使っているわけではないです。

ハーネスだから、がっくんがっくんワンコさんの体が揺れるような止め方もしません。

(私はできるだけしないようにしていますが、まだ技術的にすべてのタイミングでそうできるわけではありません)

 

伸ばしたり縮めたりしながら、ワンコさんも人も心地よく落ち着いて歩ける、

そんな理想のリードワーク目指して皆さん実地で練習しています。

 

キレイ夕焼けだね~

チャーリードッグスクールの座学に最初に出た時から学び続けている

愛犬と「手をつなぐような優しいリードワーク」

 

我が家だと、毎日朝夕2時間以上リードで手をつないで歩く。

1年で、2時間×365日=730時間=30.4日=約1ヶ月分の時間ですよ!

なんかベッドの販売業者みたいですが(笑)

 

それだけの時間、もしもずっとぐいぐいだったら、ワンコさんの体にかかる負担って?

それだけの時間、もしもずっとぐいぐいだったら、飼い主さんの体にかかる負担って?

 

そう思ったら、少しでもお互いに体がゆがまない、負担の少ない方法で

しかも楽しく、落ち着いて歩けたら、すごくいいと思いませんか?(≧▽≦)

 

くんかくんか

 

リードワークショップは5回コースなのであと3回。

そんな少ない回数ですべてのワンコに素晴らしいリードワークで歩けるようになるわけではありませんが、

その理想を少しでも叶えるために、基礎を何度も何度も練習しています。

 

基礎は大事^^

 

ランチはなぜか横浜で川俣鶏カレー(笑)

 

その基礎の積み重ねで、ワンコさんも人もずっとずっと楽に、楽しく歩けるようになりますよ^^

 

夏目先生、ご一緒した飼い主さん、ワンコさん、サポートのインストラクターさんたち、ありがとうございました^^

 

リードワークショップおススメ!

福島でも近いうちに5回とまではいきませんが、まとめたバージョンを開催したいと思ってます。

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→というわけで、リードワークショップの相談も兼ねて散歩会を12月7日水曜日郡山市の逢瀬公園でやります!

FBにイベントページを作りましたので詳細はそちらを確認ください

ドッグスクールモフモフさんとの共催です^^

のんびり、ゆったり、人も犬も「叱らない」。そんな散歩会にしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

 

~~~福島犬猫ゆいまーるのようす~~~

 

テールニコニコ(≧▽≦)

テールがすごくうれしそうにやっているのは、オスワリの練習!

マテはできるようになってきましたよ^^

そしたら、見ていなかったけれど、たっくの方がスムーズに

オスワリ^^

たっくだって褒められたいよね^^たくさん「お利口さん」の時間を取りました。

 

マリアがトライアルに先週から行っているので

チロは一人散歩(ドキドキ)

怖がって歩けないかな~と心配したのですが、いや~全然、普通の犬です( ̄▽ ̄)

最近は車が近くを通っても気にしなくなりました。

 

みんな、苦手なこと、1歩1歩克服してます^^

冬に向けて毛布やタオルなど余っているものあればいただけると嬉しいです。応援よろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)