福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

嬉しい言葉

ふと、こなつにとってうれしい言葉ってどのくらいあるんだろう?と思って

こちらもメモしておこうと思って書いてます^^

 

一日が「おはよう!」から始まって

(ちなみに、「おはよう」も嬉しい言葉ですよ^^「ようやくママ起きたね!」的な( ̄▽ ̄))

 

今用意するから待っててね~!って散歩の支度して

「待っててくれてありがとうね~!さ、散歩行こうか!」

 

ハーネスを持って玄関に誘導して

「そうそう、一緒に行こう!」「お利口さん!」

 

散歩に出れば

「おしっこでたの!よかったね!」

「うんち出た!おめでとう!さっすが~!」

「いい匂いした?!いいねぇ~!」

「今日は天気がいいね!気持ちがいいね~楽しいねぇ~!」

「そば歩いてくれるの~いいこだね~」

 

おやつ探して

「そうそう!」「さっすが~!」

「こなはすごいねぇ~」

 

ご飯を食べる時は、「美味しいね~」「いっぱい食べてえらいねぇ」

(ホント、最初のころはやせっぽちだったので、しっかりした体型の今も食べる時の応援は続いてます(笑))

 

お昼寝中は時々目を覚まして、仰向けでうぞうぞ

おなかなでて~~

そんなこなつがかわいくて、ママはメロメロになるのですが、

「こなだ~いすき」「お前さんはかわいいねぇ~」

 

そして、「行ってきます」はそんなに好きじゃないけれど、

  おかえり~(≧▽≦)

「ただいま」はすこぶる楽しみにしているみたいで。

お耳ぺったん、しっぽフリフリ^^

 

「一緒に○○食べよう!」「○○して遊ぼう!」「一緒にベランダ見に行く?」とか

一緒に何かするのも大好きで。

 

  一緒に寝よう…

寝ている側にいて、ふと目が覚めた時に目が合って

「大丈夫だよ~寝てな~」って言われるのもすごく安心する。

 

体を拭いてもらうのはそんなに好きじゃないけれど

奥歯い~~~

歯磨きは結構好きで

※「奥歯い~~~」って言うと、奥歯に自分から歯磨きを入れてガジガジしてくれます^^

 

「いい子」とか、形容詞になってなくても

「そうそう」、「うん」、「はいは~い」もそうだし、

舌ベラクリッカーの「タンタン」の音も、うなずきも、まばたきも、

こなつに「それでいいんだよ~」とか正解を伝える大事な合図で。

 

そういう肯定や安心や愛情を伝えると、こなつはいつも嬉しそうで^^

 

ママ~来たよ~

そうやって、伝えている私も肯定や安心や愛情で満たされるんだよね^^

 

何かしてくれたから、その引き換えに「嬉しい言葉」をあげるわけではなくって

ただ、ただ、愛おしいから、協力してくれたことが嬉しいから、大事なことを伝えたいなと思います。

 

みなさんがいい言葉伝える時って毎日どのくらいありますか?

こうやって考えてたら、嬉しい言葉を伝えるのに忙しくて、起こったり、叱ったりする時間ないですよ^^

 

むしろ、今必死で、犬との暮らしに悩んで、「ほめるどころじゃない!」って思うなら、

ぜひチャーリードッグスクールで学んでみませんか?

犬育てでのプロ夏目先生をはじめ、たくさんの悩みを乗り越えた飼い主さんがたくさんいますよ^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

12月7日(水)11時~郡山市の逢瀬公園を歩く「散歩会」を行います^^

下見に行ってきた様子も記載してますので見てみてくださいね。

ひろーい公園ですので

のんびりゆっくり歩きましょう^^

 

~~~~ゆいまーるのようす~~~~

寒くなってきましたが、

デール君

天気がいいと散歩も気持ちがいいね~!

たっくのクンクン

だんだんと本格的な冬が近づいてますよね^^

ゆいまーるも冬の備えをし始めています。

毛布のご支援早速いただきました。ありがとうございます。

引き続き、毛布やバスタオル類古いものでもあればいただけると助かります。

また、フードやおやつ、ペットシーツ、フードボール、清掃用品などあれば嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. ランママ より:

    Unknown
    動画アップしたら顔の部分 丁度切れてました(*^_^*)

    考えると頭と言葉と手がバラバラ状態?のワタシですが(言ってる意味分かりますよね(笑)超不器用なワタシらしい(笑)
    スムーズに自然~と連動していくように楽しみながら
    取り組みますね♪
    本一回 読破。明日からまたジックリ読み直します!

    楽しい時間ありがとうございました。
    また来週?(笑)

  2. panda より:

    ランママさま
    動画見ましたよ~!
    こなつのリードを持ってもらってありがとうございました^^
    いろいろ考えると疲れると思うので(笑)、
    楽しく歩けるのが一番かと~!
    本良かったです^^
    来週またよろしくお願いします。

  3. シズリン より:

    はじめまして。
    嬉しい言葉を読ませていただきました。
    素敵に こなつちゃんと暮らしているなーと感動しました。
    犬も子供も大人も・・・肯定的な言葉に喜びますよね。
    わたしはどんな時も「ありがとー」と言っています。

    読者登録をさせていただきますね。宜しくお願いします。

  4. panda より:

    シズリンさま
    コメントありがとうございます。
    いやいや、こなつには私は感謝しかなくて
    彼女が息を引き取る最期までこの感謝を存分に伝えきりたい、そんなことをいつも思っています。
    だからできるだけ、って。
    読者登録ありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

シズリン へ返信するコメントをキャンセル