福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

家の中も楽しい

先週末はトレッキングにお出かけ

今日もまた雪で、わっほらわっほら、時折雪を乗り越えるのが大変そうですが、楽しそうに歩いています^^

 

こなつは散歩やトレキング、川遊び、ボール遊びに穴掘りなどなど、外遊びはすこぶる楽しめるタイプ。

ただし、さすがに吹雪の日や風が強くて寒さ厳しい日は長時間やトレッキングはママが風邪ひいたり怪我したりするといけないので、

お家の中での楽しみを増やすべく

ハンカチの中におやついれて結んであるやつ

トイレットペーパーの芯の中におやついれたティッシュ

※トイレットペーパーの芯もティッシュも食べない子向き

段ボール箱+タオルの中におやつ隠してある、とか

 

トイレットペーパーの芯など紙がOKな子は

レターパック

びりびりにやぶく、という破壊衝動が満足してすごく楽しいそうです(笑)

※ごみは紙ごみとしてママがきちんとは遺棄してます( ̄▽ ̄)

 

クリッカーを使っても遊んだりして

 

もちろん

お手、とか

すっごいぶれてますが、お手、出来るようになってきているのを写真に撮りたくて(≧▽≦)

 

クリッカーもって写真ってなかなか撮れないのですが、

左に回る、とか、オイデ、とか。

犬のトレーニング的なこともあれば、

体重計乗ったよ!

 

あ、体重計がこなつのサイズに十分ではなく、前足しか乗れてないのですけどね(^▽^;)

古い体重計なので、こなつも乗れるサイズに更新を検討中(笑)

 

これであってる?

正解~!(≧▽≦)って伝えるたびに、やった~!って顔になって、

こなつもママもなんだか楽しいですよ^^

 

ちなみに、パパもクリッカーは楽しいみたいです^^

 

クリッカーの参考記事はこちら→クリッカートレーニング

参考図書はこちら

「犬のクリッカー・トレーニング」 「うまくやるための強化の原理」 両方ともカレン・プライアの著書

 

奥歯い~~~

 

歯磨きも、体重計も、「○○しよう~」でいそいそやってきてくれたり

おやつ探しも楽しそうにレターパックとかびりびり破壊して満足そうにしてたり

家の中の楽しいこと、少しずつ増やしていきたいなぁとあれこれ考えるのがママはこれまた楽しくて^^

 

うふ~ん

 

どんなことも、一緒に楽しくやれるように工夫していきたいな~と

こなつの夢中になって楽しそうに遊んでる姿を見て思うのでした^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→福島犬猫ゆいまーるの子たちも元気ですよ^^ぜひこちらも覗いてくださいませ~!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. ランママ より:

    Unknown
    おっ秘策コースすごい雪だ!ランなら埋もれるレベル?

    おうち遊び、こなちゃん楽しんでるね~♪
    こないだ思ったけどビリビリ遊び!も こなちゃん
    おしとやかで淑女!やってることは同じでもランとは違う(笑)気性って現れるものね

    凄い お手もしてくれるようになったのね
    おばちゃん感動

    色々トレーニングってあるけど本犬が楽しんでくれてるのが大切だよねガンバらせたり耐えさせたり。は違うよなぁって。そして何より飼い主の頭?のトレーニングなんだよなぁってつくづく感じてます♪
    例えば お手してくれる 以前の長~い様々な過程があってこそですよね♪
    そこ抜きにして、いきなりハズバンやりましょう!は本末転倒だなぁと。
    我が家もね苦手克服?あったのですよ

    追伸:パパさんのクリッカーはばっちりオフの お顔ね

  2. panda より:

    ランママさま
    こんばんは~!ランちゃんだと埋もれるかもですが、この数日の暖かさで少し減ってるかも。
    ただ、この後温かくなるとぐちゃぐちゃなってそれはそれで汚くなるのですよね~。

    こなつ淑女ですか?(笑)はっちゃけるというのがあまりないけれど、暴れる時は熱心に暴れますよ(笑)

    クリッカーに取り組むようになって、お手とかマグネットとか体重計とかハンドサインのおいでとかいろいろ楽になったなぁと思っています。
    ランママもぜひ!クリッカーは遊びなのでお互いに楽しいですよ~^^

panda へ返信するコメントをキャンセル