福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

人が伝えているもの

 ようやく晴れ

散歩をしていたら、ノーリードの大型犬が向こうから全力疾走( ゚Д゚)

こなつも私もびっくりしてとりあえず立ち止まり、様子を見ていると、

私たちの周りをわっほらわっほら「あっそぼう~!」「あっそぼ~!」と

プレイバウしたり飛び跳ねて誘ったり(^▽^;)

こなつは緩めたリードの先で「興奮しすぎ!おちつけ!」のシグナルを出して、

私が「おりこうさん~」って言ったら

「僕、おりこうさん!」ってはたと気づいて飼い主さんの元に走って戻っていきました(笑)

このノーリードさんは散歩で会ったことのある子。

いつもは、犬と遊びたくてワンワン良く吠え、良く飛び跳ねる(^▽^;)

でも、そんな大型犬をしっかり止めてる飼い主さんなのです。

今回は、するっとリードが手から抜けた様子。もちろんわざとでもありませんよ。

ちゃんと気を付けて歩いていらっしゃる飼い主さんです。念のため。

こなつもわっほ~い!

興味深かったのは、ノーリードだったこともあり(ノーリードだと吠えないって話はまた今度)、

いつも吠えまくるあの子が、あんなに全力疾走で大興奮だったのに一吠えもせず

こなつの「落ち着け!」のシグナルと私の「おりこうさん」であっという間に落ち着いたこと。

私の「おりこうさん」も言葉の意味ではなく声のトーンとかを受け取ってくれた気がしました。

聞いてみないとわからないけど(笑)

こなつにも聞いてみたいねぇ(笑)

犬同士の落ち着きのシグナルはカーミングシグナルという良著があるのでそちらを見ていただくとして、

人から犬が受け取るものは犬に聞いてみないと正しいことはわからないですが、

ふるまいや声のトーン、発する匂いとかも取ってると私は思っていて。

今回の子は私の声の落ち着いたトーンを取ってくれたなぁって感じました。

ママ、匂い嗅がせて!

こなつも、雪がとけて屋根に落ちて大きな音がしてびっくりした時とか、

ちょっと「なんだろう?」「怖いもの?」って判断が迷う時、

フンスカ匂いを嗅ぎながら「ほれママ、顔近づけて嗅がせて!」って嗅ぎたがり、

匂いを嗅いで、な~んだって安心することがままあります。

あの足跡はあの子、この足跡はこの子…

良くわかる鼻だねぇ(笑)

人が「あの音は○○」とか「あれは××してる」とか理解できることでも

犬にはさっぱりなんのこっちゃわからないことがたくさんあるわけで。

そんなときの「怖い」or「怖くない」判断は人のふるまいや声のトーンや発する匂いや、

何気ないところから「そっか~」って犬たちは受け取る、

怖がりこなつと暮らしてきてそんなことを私は気を付けていて、

上手くいった今日みたいな日は嬉しかったりします^^

だるだるり~ん

人の落ち着き、リラックスがもたらす犬の落ち着きやリラックス。

興味がある方はぜひリラクゼーションで筋弛緩法とか呼吸法とかおススメです^^

ちなみに、とっさの時は深呼吸1回でも全然落ち着けますよ~(当社比)

さてはて、明日からまた寒くなるようです。

寒さでこわばる体はケガにつながります。

けが予防の点でも、人も犬も寒い時ほどリラックスはお勧めですよ~♪

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→ママは今日健康診断で胃カメラもしてきました~。胃カメラもリラックスホント大事ね。

胃カメラこそ、リラクゼーション大事(笑)

あ、ちなみに今回はちゃんと朝食食べないで行きましたから!( `ー´)ノ

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)