福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

次が楽しみになる

ずいぶんこのあたりは雪解け

北陸は大雪だとのこと。皆さん無事に過ごせますように。

早く春よこ~い!

あおぞらごろすり(笑)

こなつとの暮らしで大事にしていることの1つに、

その遊びやお世話やトレーニングだって、

「次、いつかな?」ってワクワクして、楽しみになるようにって思っています。

ママきた~!

苦しかったり辛かったりすることは、次に来てほしくないのは犬も同じ。

大変だったり、ちょっとハードル高かったりすることももちろんあるけれど、

それだって、どうやったら少しでもその大変さを和らげられるか、

どうやったらハードルを低くできるかを考えればいい。

この足跡は…

こなつの暮らしの豊かさは、私たち飼い主にかかっていて。

そして、犬の一生は長くても20年。

嬉しい、楽しい、そんな気持ちがあふれる時間を1分でも多く分かち合えるように学んで実践しています。

叱らないしつけは、決して甘くもゆるくもなく、自分を律する強さが必要です。

そして、より良い暮らしを自分と自分のペットに望むなら、学び続けなければなりません。

楽ではありませんが、確実に人も「次が楽しみになる」、ワクワクする階段です。

ぜひ一緒に学びましょう^^

【叱らないしつけなら、チャーリードッグスクールへ】

チャーリードッグスクールHP/チャーリードッグスクールオンラインサロン(月1500円有料コミュニティ)

【行動の科学の入り口を学べる青木先生の講座】応用行動分析学

イヌとの暮らしを変える「優しい手を目指して」@東京

【生まれながらにして不幸な命を減らすためにできること】個体群管理のプロ、冨澤先生の講演会です

犬のブリーディングと遺伝@いわき市

もちろん、もごせの犬の学校(次回2月23日金)もよろしくお願いします^^

個別でカウンセリングも受け付けてますのでお気軽にお問い合わせください。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→楽しいとか嬉しいとかポジティブな感情は、重ねる年齢にも、病気すら治す、魔法の薬です。

でもその魔法の薬は、押し付けではなく、曇った眼鏡を外して、

彼らの声に耳を傾けた時、初めてもたらされるものだと思います。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)