福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

ペロン

まだ4月なのに、またまた暑くなりましたね(^▽^;)

今日のこなつ地方は30度。

お家や動物によってはクーラーが必要な気温。

今年は気温差が大きいので、急な暑さ、急な寒さにはエアコンや水枕(湯たんぽ)など

良い道具を組み合わせて、人もペットも負担少なく過ごせるといいなと思います。

 

この連休、ありがたいことにお久しぶりのペットたちの元気な姿に会えて喜んでいます。

お写真は、緑が似合うこなつ^^

 

面白いなぁと思うのは、

目が見えなくなったり耳が聞こえなくなったり、体が不自由になったり、

年齢や病気で不自由さが出てきている子でも私を匂いや声で覚えていてくれて

ペロンと舌なめずりをしたり、近寄ってきて手に口を近づけたり、

犬だと座ったり自発的にお手してくれたりします(笑)

 

さあ、ママ、おやつですよ!ワクワク

 

食欲旺盛なのが恥ずかしいと思う飼い主さんもいらっしゃいますが、

いやいや、素晴らしいんですよ^^

まず、「食べることは生きること」私の師匠夏目の言葉です。

病気や加齢で食べることが大変になる子は少なくなく、その時の食欲低下をどう乗り切るかでその先の命の長さが変わったりする経験を何度もしています。

本当に、まさに食べられる、食欲があるというのは、元気な証。嬉しいものです^^

 

もっふり こなつは今、換毛で抜け毛がすごいです(-_-;)

 

そして、緊張したり、嫌だなと感じたり、命の危機を感じるならばなおのこと、食べられません。

まさにその逆の、「美味しいもの食べられるかな?」という期待がそこにはあって、

食べ物を持っていなくても私の匂いや声がおいしいものを連想させて

ワクワクと期待してペロンとしてくれるんですよね。

だから、ペロンは私には嬉しいサインだったりします^^

 

ママ~!いい匂いしたよ~!と嬉しいことを報告してくれる姿も好きです^^

 

 

お留守番は嬉しいことではないけれど、

私と過ごす時間が少しでも負担少なくなるように

私が提供できるワクワクや期待感、楽しみだなと思えるものが少しでもあるように

「小さいころ親戚が遊びに来るのが楽しみだった」みたいな楽しみを提供したいなと思っています。

 

 

というわけで、連休まだまだ頑張りますよ~!

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

にほんブログ村

→時には変わった道を通ったり、変わった遊びやおもちゃを使ったりもしますが、

ほとんどの場合特別なことをしているわけではなく、手からおやつを食べてもらったり、嫌なことをしなかったり、遊びが好きな子は思い切り遊んだり、一緒に寝たい子は一緒に寝たり。

そんなお世話を心がけています^^

そうそう、犬だと緊張を和らげる意味で鼻や口をペロンしますが、行動の流れや全体の雰囲気(緊張の度合い)などで、期待してるのか、それとも緊張してるのかはわかります。もちろん、緊張している子に無理に近づいたりはしませんよー^ ^

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)