福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル

あれから1年

ミルクを腕の中で看取って、ちょうど一年が経ちました

早いような、遅いような、長いような、短いような一年でした。

 

こなつとのにぎやかな毎日で、思い出すことはあっても泣くことも少なくなり、

こなつの笑顔を見て、笑うことも楽しい気持ちもすっかり戻りました。

「ミルク姉さん!」

ついこの間、散歩で虹がきれいに出ていて、ミルクが会いに来てくれたんだと嬉しかったです。

 

ミルクが教えてくれたのは、

どんな子でもいつか飼い主よりは先に逝くのだから、後悔しないように暮らすということ。

 

先日、こなつの先生とミルクの話になったのですが、

先生が言ってくれた

「飼い主さんが良いと思う方法でいろいろやるんだから、

それで良かったんだと思い込むこと。自己満足でいいんだと思います。」

という言葉が、とても救いになりました。

 

ミルクの治療に関しては、毎日点滴に通い、痛い思い、嫌な思いをたくさんさせて、

苦しい時間を伸ばしてしまっただけではないか…という思いが捨てきれません。

それでも、私たちなりの選択で良かったんだと思い込むのでいいんだと、

そう言ってもらえてとてもうれしかったです。

 

こなつを置いて私たちが先に…なんてことは絶対にできないので、

こなつを看取るその時まで、

しっかり、しっかり、少しでも素敵な笑顔の絶えない家族でいたい。

たくさんの楽しいと、たくさんの嬉しいを一緒に経験できるように。

そんなことを確認しながら、ミルクの命日を毎年毎年家族で過ごせたら、と思っています。

 

いつも訪問ありがとうございます。 

  ←この笑顔を見て笑顔にならないことはない!ポチお願いします!
にほんブログ村

モバイルバージョンを終了