福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル

一緒に作っていく

 朝焼けレッツゴー!

こなつと私の関係は、「主従」ではなく間違いなく「家族」。

そこは自信があるところで、かつそれを大事にしてきているからこそ。

 

「犬を飼う」時、ともすれば「ちゃんとしつけないと大変なことになる」と言われ、

「悪いことは悪いと叱らないといけない」と心配にさせられ、

何とかして「犬の上に立とうとして」相手を支配しようとする「しつけ」をする。

 

 楽しく穴掘りブーム

何かをしてほしくないときに、「しないで」って伝えれば良いだけ。

「ダメっ!」って大きな声を出して、リードを思い切り引っ張らなくても伝わると思う。

 

 ちょっと休憩していこうよ。

散歩って、私も楽しいけど、こなつも楽しくないとせっかくの時間、もったいないじゃない?

行きたいところに行って、したいことして、休憩したくなったら一緒に座って。

お話して、相談して、こっちの言い分を聞いてもらったり、相手の主張を受け入れたり、

一緒に考えていけばいいんじゃない?

 

 がさがざサイコー!

私がこなつとなりたいのは家族。

こなつと私の関係をつなぐものは、「おもねり」ではなく「愛情」。

相手に対する恐怖と支配で従ってもらっても、私は嬉しくない。

道具やモノではない、命と向き合って過ごしたいって思います。

 

 うとうと

意のままにならないから、彼女の全てが愛おしい。

ふと、そんなことを最近強く思っております。

 

ほんブログ村

「チャーリードッグスクール」での学びは、私にはやっぱり大きいなぁと思うこの頃。

モバイルバージョンを終了