福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル

子どものころの話

私が小学校1年生のころ、母が働く保育園で拾われてきたリリーというメス犬。

リリーの名の通り百合のように真っ白で、ミルクにそっくりの長毛の子でした。

ミルク(左)を保護した時はあまりに似ていてびっくりしたものです。

 

我が家は北の大地の牧場でしたし、その頃(30年前?)は放し飼いが当たり前。

夜は牛に寄り添って眠り、広い敷地をのびのびと走り回って暮らしていました。

 

姿が見えなくても「リリー」と呼べば一目散に駆けつけてくれて、

近くの林で探検ごっこをしたり、牧草のロールが置いてあるうえで隠れ家ごっこをしたり、

蜂の巣を踏んでしまって蜂の大群に襲われ2人で猛ダッシュで逃げたことも。

楽しかったこと、悲しかったことをたくさん聞いてくれた友だちでした。

 

中学生になり、部活や友達との時間が長くなり、あまり一緒に遊べなくなったころ、

姿を隠すことなく、私たち家族のそばで彼女は旅立ちました。

(放し飼いの子は亡くなるとき姿を隠す子が多いです。)

 

今、ミルクやこなつと暮らすようになってときどき思い出すリリーの存在。

リードなんて持ってなかったし、お座りとか伏せもしなかった。

しつけとか飼いかたなんて知らなくたって、家族だった。

一緒に出掛けて、一緒に遊んで、一緒に眠って、一緒に笑って。

ミルクやこなつとの関係のベースはいつもここにある。

 

リリー、見ててくれてるかな。

リリーと過ごした日々は時間がたっても私には宝物です。

 

にほんブログ村

→今回出番がなかったこなつですが、元気いっぱいに寝てます(笑)

モバイルバージョンを終了