福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

365歩のマーチ

今日はずいぶん涼しいですね~!

「天気はいいね!」

今日みたいだと歩きやすいんだけれどなぁと思ったり。

 

連休中に川で穴掘りをして、可愛いお顔がこんなになりました(笑)

「クマになったよ!」

ほりほりほりほり

掘ってるときってホント、必死なんですよね(笑)

 

さて、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」って歌知ってます?

実は、「365歩のマーチ」はこなつの応援ソングなのです。

 

まだ我が家に来て何もかもが恐ろしくて、散歩すら逃げ惑うようにしていた頃。

外の音すべてにびくびくしていました。

どうしたら怖くなくなるだろうといろいろ試行錯誤した時に思いついたこの歌。

私が楽しそうにしていれば、きっといつか楽しくなるだろうと、よく歌っていました。

「その歌好きだよ!」と振り返ってくれます(笑)

 

今考えると、大声で楽しそうに「365歩のマーチ」を歌う、犬連れの変人だったかも(T_T)

 

 

とにもかくにも、いろんな場所でおやつを食べる練習をし、

いっぱい励まして、いっぱい前進と後退を繰り返して、

そこそこ人並みに散歩らしい散歩ができるようになって、まだ数ヶ月です。

 

「呼んだ?!」

呼び戻しもここ数か月、ようやく落ち着いてできるようになりました。

 

 

最近、いつも行く河川敷の運動場でサッカー部が部活をやるようになったり、

夕方、爆竹を鳴らす高校生が公園にいたり、

騒いで、奇声を上げている学生さんたちが怖くて仕方ない、こなつ。

 

タマゴちゃん遊びのできる良い公園なのにね…

 

何度か爆竹をならす子どもたちに会ってしまい、久しぶりにパニックになりました。

 

だんだんできることも多くなって、怖いことも少なくなったけれど、

まだまだこなつには緊張することがたくさんあります。

「怖い」と感じる前に、1つずつクリアできるような練習をしておかなくてはならなかった。

こなつの「そこそこ平気そうにしている」姿に甘えていたのだと思います。

 

 

幸せは歩いてこない、だ~から歩いて行くんだね~♪

一日一歩、み~っかで三歩、さ~んぽ進んで二歩下がる~♪

 

 

こなつの「怖い」を少しでもなくしてあげたい。

一足飛びではできないから、毎日少しずつ、小さなことから続けなければ。

初心忘るべからず、と思ったのでした。

 

 

ちなみに、私が実践しているのは、どんな時でもおやつが食べられる=緊張がほぐれること、や、

「名前を呼んでおやつ」で我に返る…といった練習です。

私が参考にしているのはチャーリーママさんのブログですので、興味ある方は見てみてください。

 

 

いつも訪問ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ ← 人生はワンツーパンチ!のこなつにポチお願いします!

にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. バーニーママ より:

    Unknown
    久しぶりですねぇ その歌聞いた(?)の。
    歌えるこなつママもスゴイ(年齢詐称????)

    こなつちゃんはシアワセだね。。。
    こんなに ママさん パパさんに想われて・・・
    だから表情が豊かなんだよ~ きっと!

    ウチ 反省しなきゃな・・・・

  2. あれ?私より歳上?? より:

    Unknown
    365歩のマーチとは、こなつママったら、シブいっすね(^.^)
    大和は、というか、うちは先代ワンコから、

    【となりのトトロ】の テーマの 「散歩」という歌です。

    ♪歩こう 歩こう 私は元気 歩くの大好き どんどん行こう……♪ の 替え歌で、

    ♪歩こう 歩こう 大和くん歩こう 歩くの大好き 大和くん歩こう…♪ です♪( ´θ`)ノ

  3. panda より:

    バーニーママさま
    え?久しぶりです?年齢詐称?!
    いやいや、まだまだ若者ですよ~(笑)
    かなりメジャーな歌なので歌えるのではないかと…

    いやいや、表情豊かというか、ころころ変わるというか、
    あっという間に変化するのでこちらがびっくりします(笑)
    ま、バーニーみたいに安定しているのがイチバンだと思いますけどね!

  4. panda より:

    のらくろさま
    え~~!!渋いのかなぁ??
    メジャーなテーマソングだと思うんですけど(笑)
    勢いが良いんですよ。歌の。
    ♪腕を振って足をあげてワンツーワンツー♪がかなり使えます。

    さんぽは良い歌ですが、おとなしいですもの!
    うちはおしゃれワンコじゃないからなぁ(笑)

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)