福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

こなつのシッターデビュー

お久しぶりです。元気に仕事してます。
いろいろありすぎて更新滞っています(^^;
また少しずつ書いていこうと思っています。

 

今日は「こなつのシッターデビュー」でした。

これは私にとってはとても大きな出来事で。
もちろんこなつにとっても大きな出来事で。
お世話をしてくれたうちのスタッフ田口さんにも大きな出来事だったでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

ペットシッターとしてお仕事を始めたときの目標の1つが
「こなつのお世話ができる人を育てる」でした。
育てるというほど私は何もしていないのですが(^^;
6年目にしてそういう人に出会えてとてもうれしく思っています。

 

田口さん、本業は「コハルビヨリ」という似顔絵屋さんです。
出会ってから動物の勉強を本格的に始めてくれて
共に夏目真利子先生の「犬の森」のメンバーになり
青木愛弓先生の行動分析学基礎講座を受講、
最近、愛玩動物飼養管理士1級も取得しました。

同じ学びを経てきた仲間であり
叱らないしつけを実践できる頼もしいうちのスタッフです。

 

他方、うちのこなつは他人に触られることはあまり得意ではなく、
家族以外の人との散歩の経験もありませんでした。
そのため、田口さんには仕事で来てもらったときにこなつと私と3人で散歩に行くことから始めてもらい、
例えば、私がほかの子を散歩させて、こなつを散歩してもらったり、
私が仕事で家を離れるときに留守番してもらったりして、距離を縮めてもらい、
今日、初めて誰もいない家に鍵を開けて入って散歩に行く、というところまで来ました。

まだ田口さんがこなつにハーネスを付けるのは難しいと判断して
こなつのハーネスは朝からつけっぱなし。
リードの付け外しの練習は事前に終えていますが、無理な時はしなくてもいいことにして。
私はすぐに駆け付けられる場所に出かけました。

 

 

 

 

 

 

 

ハーネスをつけっぱなしにして留守番をする練習を忘れてたので
「何か忘れてませんか?」のこなつ(^^;
はい、ごめん。その練習を忘れてたねと反省。
次はハーネスを付けたままにする練習もしておこう(メモメモ)。

 

そして、今日はすぐそばまでは散歩に出られたそう。
とりあえず第一段階大成功です。

 

ちなみに、飼い主さん以外の人と遠くまで行けない子は時々います。
そういう子たちも数回のお世話をするとあちこち元気に歩けるようになります。
だから想定内。
想定していたからこその練習なので。
そして、私が本当に出かけるのは来年2月か3月頃。
そこまでに楽しく散歩に行けるようになるのを目標に回数も時間もかけています。

早速抜け漏れはありますが(^^;、まあ、そこも含めての予定で。
もろもろ見越して数か月前から本格的な練習にしています。
犬にもお世話する人にも、お世話をお願いする人も準備ができる回数の練習を
本当は重ねてからお世話できると負担少ないと日ごろから感じています。

 

最近分かってきたのはペットシッターでお世話している子がペットホテルを利用するとハードルが低くて済むということ。
ホテルを利用する際の参考にしてほしいと思って皆さんにご案内しています。
自宅以外の場所で飼い主なしで寝泊まりするのはなかなかのハードルですのでね。

 

もちろん、普段のお仕事では今回のこなつのようにしなくても
自宅での留守番なら元気に過ごせる動物が多いのも事実。
元気に過ごせるように私も知識と技術と総動員して毎回お世話してますし。
ただ、平気そうにしても急激な変化が与える負担はあって、
見えない部分も含めた負担が少しでも減るお世話ができないかはずっと模索しています。
なので、これは壮大な私の実戦を兼ねた練習でもあり。
また、飼い主さんの気持ちを感じるいい機会になっていて。

 

加えて、こなつにとっても私たち以外に頼れる人ができるいい機会。
私たち夫婦じゃなくても、自分が必要なことをしてくれる人がいることを知るのは大事です。

田口さんは本格シッターデビューでもありますね。
みんなにとって大きな成功体験になるように
また少しずつ練習をみんなで続けていきます。

 

年末年始ご予約多く受付終了しています。
1月以降もご予約埋まってきていますのでご利用の際はお早めに。
始めてご利用の場合は1週間前までにはご連絡をお願いします。

 

寒い日が続きますのでご自愛くださいませ。

ではでは

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)