福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

具合が悪くて…

我が家のお姫様、昨日の朝散歩の後、食欲なく、おかしいなと思っていたら嘔吐。

しかも単発の嘔吐じゃなくて、2時間おきに6回。

水も飲まない、ご飯も食べない、薬を飲ませても吐いたので、急きょ病院に行ってきました。

 

原因は、やっぱり「療法食」。

ストルバイトの結晶がおしっこから出ているので、療法食に切り替えて1か月に満たないですが、

療法食をあげるようになってから、不自然なげっぷをしたり、完食しなくなったり、

とにかく食べるとあまり調子がよさそうではありませんでした。

でも、結石が出来てからでは・・・という思いもあって続けた療法食。

結石の療法食は、マグネシウムなどを制限するために油っぽくなっていて、

かつ、水を飲ませるために塩分濃度を高くしてあります。

それが、じわじわと胃を悪くする原因になっていました。

 

病気の心配をしてあげている療法食で別の病気になるという悪循環。

療法食の油分を抑えたものもあるのですが、それでも胃が悪くなる恐れはあるので

別の方法を、ゆっくり探っていこうと思っています。

ま、その別の方法は長くなるのでまたの機会に。

 

注)もちろん、療法食で結石を健康的に抑えることができる子もたくさんいます。

だからこそ、病院で一番に勧められるのが療法食なのだと思います。

しかし、こなつにはその食事が合いませんでした。

個体差がありますので、一概に療法食すべてを否定するものではありません。(2012.4.17修正)

 

 

  「なんだか元気が出なくてね」

今回の胃炎では相当回数嘔吐を繰り返したので、昨日はかなりぐったりしていました。

今はずいぶん良くなって、朝食も完食しました。

昨日の夜はぐったりして、ふらふらしながら甘えてきて、ずっとくっついて離れなかったのが

かわいいやら、かわいそうやら、いろんな気持ちで、なんだか疲れました。

 

こなつに合った方法を見つけてやらないとな、と思いつつ。

もっと私がこなつの体調をしっかり見てやれていればな、とも思って。

反省です。

元気になったらお出かけしようね。

  

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ →こなつは暴れてこそ、こなつです!ポチお願いします。
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター ランママ より:

    Unknown
    お久しぶりです。
    こなつちゃん・・・具合大丈夫ですか?
    我が子が元気ないとママも気分が晴れないですよね・・・お腹良くなり、またいつもの、元気なこなつちゃんになりますよーに!
    こちらも桜が綺麗です。ランは相変わらず元気です。カフェに行きましたが、こなつちゃんとの時のように、なかなか上手く遊べず・・・ママだけ美味しいの食べ帰宅(笑)
    元気になったら是非また、こなつ先輩ご指導よろしくねっ

  2. アバター のらくろ より:

    Unknown
    こなつちゃんの 「なんだか元気が出なくてね」って言葉、本当に聞こえてきそうです。朝食は完食とのこと、少し安心です。夕方には、もう少し元気が戻ったかな?
    いつもの元気が戻って、パパママと、いつもの大きな公園にお花見行けると良いね。

  3. アバター panda より:

    ランママさま
    こんにちは!
    ご心配ありがとうございます。
    ホント、静かだとなんだか調子がくるってしまって。。。
    じわじわと良くなっている気はするのですが。

    ランちゃん、遊び方は練習が大事ですし相性ありますからね~!
    こなつもあまり遊べずに帰ってきたこともあります。
    あそこのランチはおいしいですよね~♪
    もちろん、元気になったらガウしに行きますよ~!

  4. アバター panda より:

    のらくろさま
    2週続けてお会いできず、家族みんながっかりしております。
    すみませんでした。

    こなつは、いつもよりやっぱりちょっとぐったりしていて
    ガウ・・・となることもなく、やっぱり本調子でないみたいで、
    ママ&パパもそんなこなつに調子が出ないでおります。
    あまり焦らずにしっかり治したいと思います。
    ご心配、ありがとうございます。

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)