福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

お誕生日&うちの子記念日

7月6日はこなつの3歳の誕生日&うちの子記念日でした!

「じゃ~ん。三歳です。」

胸やけするようだったので、赤身の牛肉を焼いてあげました( *´艸`)

「すぐなくなっちゃう…」

こなつは誕生日がわからないので、2年前うちに来た時が1歳の誕生日にしました。

「せっかくだからきれいにしないと…」

年1回しかないので、ハーフバースデー(1月6日)もお祝いをすることにしています^^

 

「おなか一杯…」

換毛が落ち着き、食欲も少し落ちたので、ちょっとほっそりしました(笑)

 

2年前、保健所からひきとった時の写真を毎年載せている気がしますが、

2012年7月のこなつ。5.5㎏。

今だからわかる、柴犬が1歳くらいで出る眉毛が出てました(笑)

ちなみに、現在…

2014年7月のこなつ。9㎏。

何回見ても別の犬みたいに見えます(笑)

 

私も、こなつが こんなかわいい顔になるとは(親ばか)思っておらず、
どんなオオカミ犬になるんだろう?
まあ、犬は顔じゃないし、不細工なりのかわいさがあるさ!と思っていました。

 

年々、顔も性格も変わってきているな~と感じるのですが、
特にこの1年で、かなりこなつに信頼されるようになったな~と感じています。

「お腹かいて。。。」

一番に感じたのは、先日ランに行った時のこと。

車の大きな音がして、こなつ大丈夫かなぁと思って見回したら
びっくりするスピードで私のそばに走ってきた。

以前のこなつなら、自分で逃げる場所を探して、隠れて、呼んでも出てこないくらいだったのに
最近は怖いと頼ってくれるようになったな~と。

 

「楽しいね!」って言うと「楽しいね!」って笑顔を返してくれたり、
ママがあくびをすると、こなつも真似してあくびをしたり。

そんな積み重ねの1つ1つが喜びだった1年だなぁと思っています。

 

こなつとの関係をよりよくするために、犬を学び、犬語を学び、接し方を学べてよかったな~と改めて感じました。
お勉強をさせていただいています「チャーリードッグスクール」の夏目先生始め、お仲間の皆様には本当に感謝です。 

 

こなつとの現状を評価しつつ、一方でもっともっとよりよい関係になれるように
ず~っと努力していきたいな~と改めて思った日でした^^ 

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ →毛だけですでに真冬より一回り以上小さい…。柴犬の換毛恐るべし。ポチ!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター 大空大地 より:

    3歳おめでとうございます。
     おはようございます。
    こなつ姫3歳おめでとうございます。こなつちゃんと良い関係できているみたいですね、最近お会いしていませんがまた、おあいしたいですね。

  2. アバター ぴっぴ より:

    Unknown
    こなつちゃんお誕生日おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    顔がホントに変わってきてますね。
    もうpandaさんとこの子になりきってますね。
    怖いことがあったら頼ってくれるってのはうれしい。
    いい関係が築けているんですね(*^^*)

    うちの小夏さんも昨日誕生日でした。
    そちらのこなつちゃんと6日違いだなんて偶然。
    これからもいい思い出作っていきましょうね♪

  3. アバター panda より:

    大空大地さま
    お祝いありがとうございます!
    ムクちゃんも誕生日でしたよね!
    我が家はケーキもなかったですが、とりあえず元気に誕生日を迎えられてよかったです^^
    そのうちまたランでご一緒できるの楽しみにしています。

  4. アバター panda より:

    ぴっぴさま
    小夏ちゃんも誕生日だったんですね!
    おめでとうございます^^
    近いですね~誕生日。さすが夏生まれ!(笑)

    私にとって犬の表情というか顔がこんなに変わるというのが驚きで、毎年振り返っては驚いています(笑)
    犬の感情の豊かさに、毎年驚かされるというか。
    もっともっとこなつの顔がいい意味で変わっていくのが楽しみです♪

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)