福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

どこどこ?

くんかくんか

暑くて伏せたままほふく前進して何かを嗅いで探してる^^

最近は日差しも強く暑くなってきたのでペタペタ休みながらですが

それでも

「どこどこ?」遊びをして

え~っとえ~っと

しっぽを振りながら夢中になって探して楽しんでいます。

 

「動物が幸せを感じるとき」テンプル・グラディン著

自閉症であり動物学者である著者が書いた動物の目線で、動物の脳がどう感じるのかも踏まえて

彼らのために人は何ができるのかを書いた、とても面白い本を読みました。

 

とにもかくにも、良書なので犬を飼う皆様には読んでいただきたく、この本の中で具体的に書かれているのですが、

「探索や遊びを取り入れることが恐怖やパニックなどの苦痛を軽減し、動物の生活環境をよりよくできる」という視点。

 

そういえば、こなつは「どこどこ?」遊び(ものを隠してあげたりして一緒に探す遊び)大好きだよな~って。

一緒に入れる時間が少ないときほど、「どこどこ?」遊びをしてほしいと言われるなぁと。

 

こなつが幸せを感じるとき

それはもちろん家族みんなでわっはっは~って過ごしている時だと思うのですが

「どこどこ?」遊びなどの一緒に探索したり遊んだりする経験によって、留守番などの苦痛が軽減されてるといいなぁと。

 

こなつが幸せを感じるときは、推し量ることしかできないのだけれど、

それでもその幸せをいつまでも探し続けるママでいたいなぁと。

 

「どこどこ?」の価値を再確認した本でした^^ おすすめです~

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

 

福島犬猫ゆいまーるのわんこさんたちのお散歩も

暖かくなってきて、私に慣れてくれて、楽しんでいます^^

 

又三郎君

お座り・ちょうだい・おかわり・タッチができる大人わんこさん。

散歩ではリードを引かず、何度も何度も振り返って顔を見て歩いてくれるいい子。

 

らい君

オス犬同士のけんかで傷だらけで、凶暴だからと処分対象だった子。

「いい子」って言ったらこんなに笑顔で来てくれました^^

お散歩、時々怖くて帰りたくなるけれど、一生懸命こちらの声掛けに応えて歩いてくれました。

 

みんな、いい子。早く新しい家族に巡り合えるようにしたいです。(現在チラシ製作中)

お散歩のお手伝いさんも随時募集中です!

ご連絡はこなつママもしくは福島犬猫ゆいまーるまで。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター ランママ より:

    Unknown
    うちも どこどこ やります~!(^^)!
    あと、おうちの中のかくれんぼも好き(笑)
    ラン楽しそうだなぁと。でもママさん言うように正確には
    推し量ることしかできなきけど だからこそ飼い主は
    探し続けたいですよね♪
    今 頭の中を井上陽水の【夢の中へ】が流れてます(笑)

    又三郎君らい君 嬉しくて仕方ない表情!(^^)!尻尾も右に揺れてますね♪この笑顔を繋げますよう☆

  2. アバター panda より:

    ランママさま
    かくれんぼもするんですね!すごーい!
    探し物は何ですかっ
    確かに見つけにくいかも(笑)

    みんなかわいいですよ、ホント。
    ずっと一緒にいてくれる家族、早く見つけてあげたいです。

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)