福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

私の声

ちょっとでも日向に寝たいこなつ^^

少しずつ太陽が部屋に入るようになってきて、毎日ちょっとでも日当たりいいところに寝てるこなつ(笑)

すっかり秋も深まって、冬の足音が聞こえますね~

 

ママ~なんか聞こえたよ~?

寝ていて、時々警戒する音が聞こえるとわざわざ起きて、私に「あれなに?」と目線で訴えて

「大丈夫だよ~○○だからね~」とか、「なんどもないよ~」とか言われて

そっか、ってぐふふ~ってため息をついて寝る、というのがこなつの日常。

 

なんか聞こえた気がする…

花火の音とか、気になる音とか聞こえると、「あれなに?」ってこなつが聞いてくるときに

私が返せる声が、こなつの不安を払拭できるようにと思って声をかけてて。

 

私が「こなつ怖いんじゃないかな?」と不安になると伝わってしまうので、

ふわっとしたものを抱きしめてきもちいい~と思ってるようなイメージで、

お互いの緊張が取れるように呼吸も沢山吐くように意識して、声掛けをしてます。

 

今日も花火が聞こえたのですが、

花火が聞こえた時に「もう終わったよ~」を伝えたら

一緒に歩くから大丈夫!

ちょっとだけ速足でしたが、私の足元を尻尾も垂直にならずに歩くことができました。

 

気になる、とか、心配だ、とかっていう気持ちになりそうになった時に

私の声が少しでも心地よい、心の安定に響くように…

 

それは歌も同じで、こなつが怖くてパニックになることが多かったとき、

いつも「365歩のマーチ」を歌ってて。

それ以外にも、替え歌もあり、季節の歌もあり、

夏は「朧月夜」、秋は「もみじ」、あ~「ヤシの実」も。

なんか落ち着くねぇ~

こなつがどこかを眺めてにおい嗅ぎしてる時とか、抱っこして窓から外見てる時とか

よく歌を歌ってて。

落ち着いて力が抜けてく姿を見ていると、私の歌は好きなんではないかな~と。

 

いつも、私の声がこなつの心に心地よく響くといいなぁと思うのでした。

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

 

 

~~~福島犬猫ゆいまーるのようす~~~

ちなみに、怖がりたっくは、私が「たっく~」って言うと尻尾を振って近寄ってきてくれます。

こんな感じでしっぽアゲアゲフリフリで

でも、この間、こなつと同じで歌好きかな~?と思って歌った途端

超しっぽ下げ~

怖いんか~い( ̄▽ ̄)

歌声と話声と、たっくには違うんだなぁ~と。

私の歌声も、私の話声と同じように落ち着く声だと思ってもらえるといいな~(^▽^;)

 

来た~(≧▽≦)ってライくん。

ライ君は会うといつも熱烈歓迎、くねくねダンス祭り(笑)

到着の車の音で分かるんだもんね^^

 

みんなの家族になってくれる人を探しています。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター ランママ より:

    Unknown
    おっ こなちゃん!外での花火も大丈夫になったのね~!!!
    凄い!
    包み込まれる安心感・温かみ ワンコも人も1番大切ですね!

    もしや水前寺清子さんの歌からブログ名
    いちにっ散歩?

    歌 私 適当替え歌ばっかり
    可愛い お利口 寝ろてばよぉ~♪とか(笑)
    母の方が歌ってるかも。
    こんにちはランちゃん 私がママよ~
    ってママは貴女でなくワタシです(笑)
    雨雨ふれふれ母さんが~
    今日 快晴です(笑)

  2. アバター バーニーママ より:

    優しいなぁ…
    こなつちゃん シアワセですね…
    こんなに愛されて 想われて。

    歌を歌いながら歩くママさん
    なんか想像できます〜( ´ ▽ ` )ノ

  3. アバター panda より:

    ランママさま
    いや、パニックになって慌てて帰る→落ち着いて帰る、に変わったので
    帰るは帰るので平気になった、というわけではないと思われます(笑)

    ブログの名前は、ご名答!そうそう、水前寺清子さまよ^^
    誕生日も一緒なの!ってどうでもいいっていう(笑)
    歌うだけで元気になる歌ってなかなか思いつかなくていつも歌ってしまうよ^^

    ランちゃんのおばあちゃん、素敵!
    ママの突っ込みもピリッとしてますね(笑)
    一応、歌う歌の季節感とタイミングだけは大事にしてるこなつママでした(笑)

    にしても、ねろてばよぉ~って(笑)

  4. アバター panda より:

    バーニーママさま
    いやいや、メイちゃんもバーニーも大事にされてるじゃないですか^^
    ケーキとか食べてる姿見たら幸せそうですよ^^

    歌、歌ってそうですかね(笑)
    幸せそうに歩いていると思われます(笑)

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)