福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

たくさん遊ぼう

昨晩から5センチくらい雪が降り

こなつはウハウハ(*´▽`*)

 

舗装されたところはあっという間に溶けるので

わざわざ雪の所を歩くっていう(笑)

 

なんでこんなに雪が好きなんだろう??

犬だから?和犬だから?生まれ育った環境?DNAに組み込まれてるの?誰か教えて(笑)

 

さて、素敵な遊びの本をご紹介^^

遊んでしつけるインコの本 青木愛弓著

「相手が嬉しい褒めるって?」でご紹介した「インコのしつけ教室」の動物行動コンサルタント青木先生の遊びの本です。

 

しつけとして行われるいろんなことが、「遊び」だと思ったら、

何かを無理をさせたり、無理やりやらせたり、

果てには言うこと聞かないならお仕置きだ!なんてことにはならない、ハズ。

 

どりゃ~!

ひも付きおもちゃで遊ぶとかも大好きな遊びだし、

 

なでなで~ん

ある意味ナデナデもこなつには楽しみで、

ここから口の中ナデナデしたり、牙を撫でたり手にひっかけたりして遊んだり(本犬は嫌がらないんですよ~)

 

毛布くるんでフォトセッション(笑)

我が家ではよくやるフォトセッションという名のただの写真撮影。

ただし、撮影する側は篠山紀信さんばりに褒めまくります。

可愛い写真とか面白い写真が撮れると私も大笑いするので、こなつはいつも動かないで付き合ってくれます。

 

もちろん、こなつの得意な歯磨きとかも

「歯磨きする?」でワクワクした顔で歯磨きタイムを待ってます^^

 

たまごさがしの記事みたいに

箱の中のおやつを探したり

トイレットペーパーの芯を輪切りにしてボールを作っておやつを入れて遊んだり

おやつを使ったりおもちゃを使う遊びも盛り上がりますよね^^

 

ちなみに、箱の中のおやつ探しはこなつの「箱が苦手」の克服に一役買ってます^^

 

青木先生の本では鳥さんの遊び方ですが、基本的な考え方は犬でも猫でも他のペットさんでも一緒。

是非是非手に取って読んでみていただきたいなぁと思います。

ペットさんとの遊びを考えるのが楽しくなって、ペットさんとの時間が待ち遠しくなる。

そんな飼い主さんがたくさんになったらいいなぁと思っています。

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→来週から3回にわたり東京で青木先生の応用行動分析学の基礎講座を受けてきます。ドキドキ。

基礎は大事。おみくじにも書いてあったので頑張ります。

 

~~~福島犬猫ゆいまーるの様子~~~

うまくお写真がUPできなかったのでリンクのFacebookページをご覧くださいませ~^^みんな元気です。

最近、保護猫くーちゃんに顔周りのなでなでの免許皆伝をいただきました!

お腹周りはまだまだだそうですが…精進します。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)