福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

日々普通

河川敷の工事が休みの日曜日は素晴らしい(≧▽≦)

こなつと久々に満喫してきました。

行き止まりがすごく不満で

音もすごいですし、警備員・作業員なども沢山いて

おちつかなくてウン様もでないので( ̄▽ ̄)

近くの公園に車で遠征したり、夜遅くに散歩に行ったり、

どうにかいつもの場所に行けない散歩を紛らせている日々です。

 

 

この工事は河川敷の除染工事。

昨日は、震災から6年とのことでテレビもWEBも大騒ぎでしたが、

除染工事もあちこちでまだまだ続いていて、

避難や被災でご苦労されている方たちの苦労もまだ続いていて。

震災で家族と離れたミルクを引き取った私は、それをきっかけにペットの仕事を始めて。

 

東北だけではなく、地震、水害、土砂災害、大規模火災、たくさんの災害が毎年のようにある中で

みんなが元の暮らしに少しでも戻れますように、

少しでも被害少なく災害が収束するように、

そんなことを、日々普通に思えたらいいのになと、思っています。

 

私は、何かあった時にどうしたらいいか、は、何かあった時には遅いので。

参考に、行動分析学の青木先生のFB投稿がとても参考になるのでこちらに

チャーリーママさんの私は社会化のドッグトレーナーから「地震に備える訓練」

環境省の災害対策資料をまとめた私の「自身の備え」も貼っておきますが、

日々普通に、クレートに入れたり、いろんな人から食べ物もらえたり、車に乗れたり、抱っこなどで保定できたり、

日々普通の積み重ねが何かあった時に活きるのだと思うので、学び取り組んでます。

 

 

はてさて、うちの柴犬風はかなり春です。

ベランダに出て寝てる

入ってくれないかね、まだ寒いから( ̄▽ ̄)

 

入ったよ~

半分だけ?!

換毛の柴犬は、抜け毛と外気と両方運んでくるのでした…

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→3月の週末はお仕事たくさん。ペットさんたちのお世話、大事にさせてもらってます。

震度5を超える地震などの災害の時は駆けつけています。いつも何事もないようにと祈ってます。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)