福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

うれしいあいさつ

こんにちは、こなつです♪

 

今朝会ったおじさん。

匂いが気になったので遠巻きに嗅がせてもらって、

それを見たママが「におい嗅いでいいですか?」って聞いてくれたの。

そしたら、

「どうぞ^^」って

こうやってしゃがんで手の甲をそっと出してくれて 注)写真はママが再現(笑)

手を動かさないでいてくれたから

ゆっくりにおいを確認できて嬉しかったです^^(ママも嬉しかったです♡)

 

 

いい天気

いきなり真正面から真っすぐ目を見て歩いてきたり、

大声を出したり手をたたいたりして「来い!」なんて言われたら、

私は怖いしびっくりしちゃうんです。

 

犬のあいさつ、知ってますか?

目を合わせないで、迂回するように近づきながら「私はあなたに敵意がありません」って伝えて

お尻だったり、マズルだったり、もちろん近づかないで地面に残った匂いだったりを嗅ぐくらいで

十分なんです。

 

人だって、いきなり初対面で見つめられたり、近づいてこられたら嫌でしょ?

犬も人も、まずは礼儀正しく距離を取ってあいさつできると嬉しいな。

犬もいろいろいて

いきなり人に飛びついて「大好き!」ってフレンドリーに付き合える犬ももちろんいる。

 

人それぞれ、犬それぞれ、性格あるから、最初はきっちり見本のあいさつがおススメだし

私はそれが嬉しいな。

 

ステキなおじさん、気持ちのいい朝をありがとう^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→お仕事してて、イヌだけじゃなく、ネコやウサギなども同じように目を見つめずに手をこちらから出さないとか、
ゆっくり動くとか、大きな音をたてないとか…
そういう動物同士の気を使える動作ができると相手の動物さんから信頼してもらいやすいなと思っています^^ 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)