福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

疲れた犬

いつかの写真

雨ばっかり。寒い日も多いですが、こんな時はより温かくしてお過ごしくださいね^^

 

さて、こなつはといえば…

最近は、よく種つけてます( ̄▽ ̄)

こういう草が生い茂ってるところも

我が家は人が行ってもいいところであれば探索OKにしているので、よく汚れます。

皮膚のアレルギーもありますが、温めたタオルで除菌剤をつけて拭いているので

つるつるにひどくなることはなくなりました。

しかも、こなつの場合、アレルギーがひどくなるのは天気が悪く湿気が多い時です。

大好きな草地のにおいを全く嗅がせない、というのは考えたことがない我が家です。

 

海外のことわざで「疲れた犬はいい犬だ」というのがあるそうで。

ぐっすり~ん

たくさん働いて、ぐったりしている犬は1日を謳歌しているよねということで、

1日することもなく、体力余ってれば、そりゃ余計ないたずらしたりもするさ、みたいな意味も含まれているのかな?

 

とにもかくにも、私どうにも「いい犬だ」って表現はあんまり好きじゃない(笑)

どんな犬も「いい犬」だと思うけど。

 

そして、「疲れた犬」ってどんな犬だべな?と考えた時、

こなつがまだ1歳とか2歳の時、毎日のように大興奮で走り回ったり、引っ張りっこしたり、

夜中も動き足りなくて暴れたり( ̄▽ ̄)

そんな日々を解消したくてひたすら散歩して、ボール遊びして走らせて、おもちゃで遊んで…

興奮しやすいループを作ってたことをふと思い出して。

 

「疲れさせよう」として、比較的落ち着いて過ごせるこなつをかえって興奮させてたなと。

 散歩も、「歩かせよう」と思って無理にでも遠くに行かないとって思いこんでた。

 

逆もあって、全く興奮させないように、匂いも嗅がせないように、

こなつが怖がるものに全く会わないようにしよう…って思ったこともあって。

で、それは無理だと( ̄▽ ̄)

 

何事もほどほどって大事。

そのほどほどは犬や動物のことを知って分かるようになったな~と思います。

「ほどほどに疲れた犬はいい犬だ」(笑)

一緒に、いい疲れ方ができる暮らしがいいなと今は思うのでした。

 

 

ペットサービスもごせ、1年になりました^^

多くの飼い主さん、ペットたち、そして友人や家族に支えられて、あっという間の1年でした。

次の1年も、1つ1つ少しでも楽しい暮らしになるお手伝いができればと思っています。どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

犬の学校4回目も終わりました^^

中華ランチ^^

次回の犬の学校は社会化について、

馴れることなどお話ししたいなと思っています。こなつの十八番です( ̄▽ ̄)よろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)