福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

何が必要か犬に教えてもらう

11月のお散歩トレーニングが終了しました。
1日は天気が良く、大型犬にはちょっと暑いくらいでしたね(^^;)

河川敷に集合し、河川敷と公園を散策するコースでいつも実施しています。

慣れてきた子が多く、散策し、力が抜けている様子が伝わります。
飼い主さんたちも犬の様子を少しずつ見る余裕が出てきているようでした。

最後は輪が小さくなるのはいつものこと。

吠えても、飛び跳ねても、走っても、転がっても、川に入っても、
とがめることはしません。
どうしてもの時は、できるだけ優しく止めるようにみんなが努力をします。

ただ、それだけなのですが、犬たちの様子を見ていると
それが叶う場が重要であることを教えられます。

コミュニケーションは双方向。
犬は、他の家庭の子もそうだけれど、指示を聞くことだけになりがちで。
彼らの声に耳を傾ける、そういうトレーニングやコンディショニングが
増えていくといいなと思っています。

 

次回、12月6日のお散歩トレーニングで冬休みに入ります。春は3月末から再開です。
少し寒くなりますが、暖かい格好でぜひ。
お散歩トレーニングの日は晴れる日が多く、気持ちいいですよ^^

 

こなつの散歩コースの銀杏がきれいに色づいてきました。

 

年末年始のご予約受付終了しました。
11月12月とご予約混みあっています。
今年もたくさんのお客様に利用いただくことができています。
ありがとうございます。

2020年もあと少し。
年始のご予約も含めてご利用の際はお早めにご予約・相談ください。

そうそう、盛岡市動物公園ZOOMOに行ってきました。
その話はまた数日後に^^とても楽しかったですよ♪

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)