福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

体重測定のススメ

先日、こちらのオンラインセミナーを受講しました。

ハズバンダリートレーニングセミナー「体重測定」
主催な黄色いインコさん、セミナー概要のHPはこちら

「体重測定」だけのセミナーです。多分国内初の珍しいセミナー。
皆さん、自分やペットの体重測定してますか?
ちなみに、私は自分とこなつの体重測定をしていますし、
皆さんのペットの体重とご飯の量の計測もお願いしています。

でも、初めからそうだったわけではなく。
こなつの体重は7年前から測っていて記録があるのですが、
青木先生をチャーリードッグスクールの夏目先生にご紹介いただき
動物の飼育管理のためのABA講座コースを受講して。
体重測定やご飯の量の管理が動物の飼育管理に欠かせないものだと学んだから
今、そういったこなつの記録を残せています。

そのころからこなつは10kg±200gで調整しています。
こなつは左後ろ足が軽い膝蓋骨脱臼(パテラ)。
なので、急激な体重の増加も減少も膝に良くない。
ちなみに体重を10キロで安定させてからはほぼ抜けてるのを見たことがないです。

それだけではなく、胃腸が弱いとか、
ストレスに弱いので急に食欲が落ちて体重が減ったりしますし
同じ量を食べてても太ったり痩せたり…ということが体調によってあります。

そういった体調不良を早期に発見したり
体重の急激な増加・減少にすぐに対応できるのは体重測定しているからです。

こなつの体調は体重測定(とご飯の量の測定)で維持されていると言っても過言ではないわけです。
それを学ぶことができた青木先生には今でも感謝しています。

お客さんたちにも体重測定を実施していますが、
腎臓が悪くなった猫の体重測定はどのくらい食べているかを知ることができますし
関節や足が悪いなどある子も体重管理は必須です。
引越しや環境の変化による急激な変化にも対応できますし、
体重管理がこの仕事で役立たなかったことはないくらいです。

 

そして、このセミナーを受講できて、改めて、体重測定の意味や
体重測定のトレーニングの組み立てとか、
それらを丸っと含めて、動物福祉に基づいた動物の飼育管理とは…というのを
枠組みとしてとらえることができて、本当に有意義でした。

めちゃくちゃ元気をもらいましたよ~!

ちなみに昨年10月にも黄色いインコさん主催の青木先生のハズバンダリートレーニングセミナー「刺激」回も参加させてもらっていて。
前回も素晴らしかった…。振り返りのブログを書く余裕がなくて申し訳ない(^^;

青木先生、主催の黄色いインコさんありがとうございました^^

次回はぜひ皆さんも受講ください。
オンラインでこのクオリティはなかなかないですよ!
こちらのHPでも告知するようにしますね。

 

ちなみに、こなつの体重測定の記録は100均の手帳に書いてて、
下のようにペンをはさんだ状態でキッチンに置かれています。


で、中には私の体重や体調も一緒に書いてあるのでお見せできないの(笑)ですが

こんな感じで毎日記載しています。字はミミズです(笑)

オンラインで記録できるものもあるようですが、
消えてしまうともったいないですし、災害の時にも役立つデータなので
紙でパッと持てる場所に置いています。

体重測定はこんな感じで行っています。

 

余談ですが、私はもともとバレエを踊るので、体重管理は長い付き合いで(^^;
私は毎日体重測定して記録すること20年。
今は〇㎏±1㎏に維持するくらいで、あまり気にしていないのですが、
それでも、冬は太りやすく痩せにくい、夏は痩せやすく太りにくいとか
自分の体調の季節変動が良く見えていいです。
しかも私も交通事故の後遺症で膝が悪いので、
今の仕事で元気に歩く身体を維持するのにとても役立っています。

人もペットも体重測定大事ですのでね。
ぜひぜひ皆さんもやってみてください~

やり方等悩んだらぜひ相談を。

 

こういった投稿を有料ブログで行っています。
ブログ記事月15本程度、月額1500円、メールや電話での相談無料です。
お申し込みは公式Lineから。

 

【現在のもごせ】
お世話・散歩代行、ペットホテルは3月末まで予約受付終了しました。
新規受付は4月以降分から。4月もそろそろ締め切ります。
5月2日~6日は予約受付終了です。
トレーニングは随時受付受付しています。
詳しい日程はスケジュールに掲載しています。
https://mogose.jp/to-users/schedule/

営業電話が多く登録のない番号からの電話は折り返しています。
ご予約やお問い合わせは公式Lineがスムーズです。

【イベント】
▷犬
〇お散歩トレーニング
次回3月24日(日)詳しくは下記ページ参照
https://mogose.jp/archives/event/12954/

▷うさぎふくふく祭り 4月14日(日)10時~16時@AOZ
ワンコイン相談コーナーやりますのでどうぞ(動物同伴不可)
https://usagifukufuku.blog.fc2.com/

▷猫(猫座学を現在準備中)

▷6月30日(日)クマにまつわる動物福祉のセミナーを実施予定(詳細は後日)

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)