ピッカピカ☆
相変わらず冬っぽくない天気が続いているこなつ地方。
とうとう梅の花が!2か月早いよ!
これから寒くなったら、咲いてしまった梅の花はどうするのだろう?と心配しています。
咳が出るのでおとなしく本を読んでいるのですが、
心があったかくなったこちらを紹介^^
いろいろな動物と体一つで向き合ったからこそわかることが詰め込まれています。
特に、どうしても、人間側の「動物が好き」という能動的なものが多くなりがちだけれど、
相手(動物)が表現することを大切にすると、もっと豊かに心の交流ができるというくだり。
こなつとの散歩を見直して、私がしたい散歩をさせるのではなく、
こなつがしたい散歩を一緒に楽しもう、と見方を変えた時のことを思い出しました。
穴掘りたいとか
川入りたいとか、におい嗅ぎたいとか。
もちろん行けないところなど譲れないことはありますがこなつの「したい」を大事にする。
そう過ごすようになってしばらくたったころ。
穴掘りで真っ黒になったこなつを見て大笑いした私を見て
こなつも笑顔になって見返してくれたの。。。
写真じゃ伝わらないかもしれないけれど、この笑顔、ホントに私の笑った顔見て笑ってくれてて、
泣きたいくらい幸せな気持ちになったことを思い出しました。
この写真はだから、宝物。
多分、私がこの子を愛したいとか大事だと思っている気持ちの表現と
方法が違うけれど同じ思いを表現したいと、この小さな頭で一生懸命考えていて。
きっと、こなつにとっては何の意味があるかわからないけれど嬉しそうにしている私の顔を真似てみようと思った、
そのこなつの気持ちを丁寧に共有したいな、と思うのです。
だから、この本を読んで、すご~く共感。
心が温かくなる、心が通じる時を思い出せる、お勧め本でした^^
→今週末は家族で湯治に行ってこようかと^^むふふふふ♡まだお部屋空いてますよ、奥さん!
柴犬風こなつの飼い主で ペットサービスもごせのペットシッター・アニマルトレーナーです。 犬、猫、うさぎ、鳥などの在宅でのお世話をしています。 チャーリードッグスクール認定ドッグコミュニケーションインストラクター。 趣味バレエ。
素敵(*^^*)
おはようございます。
はじめまして。
CDSのサロンから参りました
本当に素敵で心温まりました( ^ω^ )
温かくって涙もでましたT^T
お散歩をしていると どうしても
吠えなくていいよ
突進しないんだよ
っていう「やめようね 必要ないよ」を
伝える事で一杯で
「楽しいね 嬉しいね」を
伝えることを軽視してしまっているな
と反省しました
ワンコの心を満たすお散歩
そして、それを一緒に楽しむ気持ち
の大切さを改めて実感しました
素敵な記事を書いてくださって ありがとうございます!!
バーニーママさま
えらくはないですよ~!
種の違う動物とどうやったら通じ合えるかと思って。
特に和犬は獣っぽいですからわかりにくいのですが
その分通じた時は嬉しいですよね^^
isteriさま
はじめまして!読んでいただきありがとうございます。
>やめようね、必要ないよを伝えることで精いっぱい
我が家も拾い食い予防に必死になっている時も多々あります。。。
こなつのように人が苦手、大きい音が苦手で、自然が大好きな子には、ありがたいことに、自然豊かで人が少ない(笑)散歩コースが選べる地域で助かっています。
散歩って、特にこんな寒い日が続くと苦痛じゃないですか(笑)
あとは、こなつは散歩に行きたくないときがあるので、どうやったら楽しみに行ってもらえるかな、と考えてる、という日常の困りごとから端を発しています。
先住ワンコが亡くなる1か月前から食事を摂らなくなって、カウントダウンみたいな日々を過ごした時に、とにかく笑った私でそばにいたくて、笑った私を思い出してほしくて。
そう思った日々が、すご~く私の根底に残っています。
簡単なことではないんですけどね。。。疲れてたりイライラしたりしますし。
何が言いたいんだかですが(笑)、
ゆる~くていいのだと思うのです^^
ただ心から愛している、ということが源流に流れていればいいのですよ^^
と、ムツゴロウさんの本を読んで思いました!
幸せだね…
なんか読んでてほっこりしたよ~^_^
ママさんはエライなぁ…
ウチ もっと考えないとな。
こなつちゃん ほんとに心から笑ってる~