福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

言葉はないけれど

こなつの様子を推し量るとき、

人の感情を当てはめる(擬人化)ことは違うと思うのですが、

人と暮らす中で獲得していく表現というのがある、と思うこの頃。

 

いい顔してる^^

よく、「こなつちゃん笑うよね~!」と言われますが、多分これは私たちと暮らして獲得した表現方法。

私たちが人でいう「笑った」表情を見て笑い返す、もしくは「楽しいねぇ♡」といったポジティブな反応を返すから。

 

楽しいねぇ^^

ママやパパの顔を真似している、とも思ったり。

 

こなつのごろすりすると楽しいらしいとか

おやつをもらうためにお座りがいいらしいとか

人社会に生きる犬のいろいろを、お友だちの犬だったり、人だったりから教わって

1こ1こ獲得してきたなぁと。

 

耳の間が広がるの…

耳の間を広げて待つのは、撫でてほしい、という期待(笑)

ほれほれ、なでて、なでて

おなかを見せて「ほれほれなでて」ポーズでかまってほしいアピール(笑)

 

一緒に暮らす中で、伝わる方法をこなつなりに考えて作り出していっている。

笑顔になる、口角が上がるのもその一つかな~と。

 

もちろん、かゆくてマズルが伸びるみたいな、生まれた時からの行動もあると思うけれど。

そんなこなつの1こ1この表現を、人の行動に当てはめるのではなく、

犬目線で見ていけるようになりたいなぁ。

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

→この表情は、やっぱり穏やかだと思うのよね~^^口角、やっぱりあがってるでしょ?

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター バーニーママ より:

    Unknown
    なんてったって フタリの似てる事~
    (≧∇≦)
    ウチは…
    食べ物への反応なら誰にも負けない自信がありますっっ←自慢できないけど。

    でも 嬉しい時は笑うよねぇ(^ ^)

  2. アバター panda より:

    バーニーママさま
    似てますか?うれしいです^^(犬顔なのか?!)

    バーニーは食べ物への反応は誰にも負けてないと思います!
    そういう検疫の仕事とかもできると思います!
    お客さんの食べてるものも食べそうですが(笑)

    そうそう、笑いますよね^^
    私たちの真似っこしてるんだと思うのです^^もごせぇです~

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)