福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

あるがまま、ってないんだけどさ

ママ~!

今日もがさやぶの中で笑顔のこなつ(笑)

そこ、救出に行くのは大変なので自分から戻ってきてもらいました(-_-;)

 

こなつのお散歩コースは自然豊かで、川の中州には雉がいて

私たちが見つけた瞬間にすごいダッシュ!

走るの早いですよ~雉って。ほとんど飛ばないけど(笑)

荒川のウサイン・ボルトと呼んであげよう( ̄▽ ̄)

 

子ガモは9羽とも元気にすくすく育ってて

 

ある日は、

なんか泳いでくる…

って川をミニチュアダックス?みたいに細長い生き物が泳いでくるので救出しようと思ったら

ミンク!!が慌てて対岸へ逃亡。。。

行っちゃったね~

こなつと私がいたら、ミンクにとっては怖かったよね。。。ごめんよ~って思ったのですが。

 

ミンクって外来種でもともと日本にいなかったのを、人が毛皮を取るために持ち込んで、

逃亡して野生化したのが繁殖して、こなつ地方とかに結構いついているんだとか。

生態系を壊す害獣なんだって~

さっきの鴨の子たちとか食べられちゃったらやだな、っては思うけど。

 

ミンクだって別に害を及ぼそうと思って生きてるわけではないのに「害獣」って言われてもね。

人が暮らして物を流通させているから、自然が自然のままでいられるわけないし。

変化していく環境とどう付き合っていくかってすごく大事なことのような気がして。

何ができるわけでもないんだけどね。。。ごめんミンク。

 

犬もさ、どんなに「犬らしく」させてやりたいと思っても

日本では紐ついてないと散歩もできないし、ワンワン吠えたら狭い住宅環境では迷惑かけるし、

犬があるがままでいたら、大問題になってしまうわけで。

 

自然は不自然なのだ。。。

 

それでも、動物福祉(アニマルウェルフェア)をどこまで実現できるかって努力していきたいなぁ。

 

と言うわけで座学のお知らせです~^^

チャーリードッグスクール認定トレーナー江連さん(ドッグスクールもふもふ)の座学を福島市でやります!

詳細はこちら 座談会もあるので、聞きたいこと持ってきてみんなでワイワイやりましょう^^

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

→ハーネスと首輪が犬にかけるストレスについての研究結果が出たそうです→ハーネスと首輪の実験結果

問題行動のない犬にとっては道具の差は問題ではない、という結果ですが、

引っ張る子では首輪で疾病などもデータで出ているのでそこまで読んでもらいたいな。

   首輪でもハーネスでも、どれだけ丁寧にリードを扱えるか、ということだと思います^^

バレリーナの「バーを男性の手だと思え」と一緒で、リードは手だと思えば雑にできないはず。

 

~~~~福島犬猫ゆいまーるの子たち~~~~~

最近のかわいくなったゆめ

昨年ゆいまーるに来た頃のゆめとは別犬のような顔です^^

最近、ボランティアさんに「ゆめちゃん大人になったね♡」って言われてます。

まだまだやんちゃなところもありますが

甘えん坊全開のゆめちゃんの愛を受け止めてくれる家族、大募集中です^^

 

お散歩、預かりボランティアさん、

犬具(リード、首輪、10~20㎏用)、フード・おやつ(メーカー問わず、成犬用)募集中です!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター ランママ より:

    Unknown
    テンプレ 水辺走る後ろ姿も良かったよ!
    って あれ?また変わって 青空とアップも
    えぇわ!

    ママさん俊足イメージ、ヴォルトなのね
    ワタシはカールルイスかベンジョンソン(笑)最近の記憶より過去の記憶の方が鮮明なのは歳とった証拠?(笑)

    がさやぶの中のママ~の お顔に今日も
    ノックアウトなランママでした(*^_^*)

  2. アバター ぴっぴ より:

    Unknown
    お久しぶりです〜。
    こなつちゃんの笑顔いいですねぇ。
    暑さにも負けず楽しそう(*^^*)

    バーを男性の手だと思って
    言われますねぇ 笑
    リードも同じか。確かに。
    少しキツく引っ張っていたかもしれません。
    気を付けよう。

  3. アバター panda より:

    ランママさま
    あ、走る写真もよかったですか?
    いろいろ悩んで昔の写真にしてみました^^

    ボルト、新しいですか?(笑)
    カールルイスもベンジョンソンも分かりますよ~!若いつもりで(笑)

    がさやぶの中ではすごいいい笑顔なのですよね。。。あの笑顔でだまされる。。。

  4. アバター panda より:

    ぴっぴさん
    お久しぶりです~!お元気でしたか?
    どうしてるかなぁと思っておりました^^
    暑さにも負けず、元気にじゃぶじゃぶしております。

    そうそう、バーの手と一緒だと思うと乱暴にできないですよね(笑)
    ま、時折バーの手も引っ張ってますけど。。。気を付けよう。。。

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)