福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

突然のかゆみ

急にかゆみが悪化してしまってエリザベス・こな。。。

この数日いろいろ素敵イベントが盛りだくさんだったのですが(後日報告しますね^^)

手足、顔もかゆそうだなぁと思っていたものの

昨晩からひどくなってしまいお手てがハゲハゲに…

しかも、かゆくて噛んでると変に興奮するみたいで暴れたりしてて。

昨晩は眠れずに、お付き合いした私も眠れずに、ぐったり。

 

ちなみに、昨日の夜22時ころ急にかゆみが強くなったので、一晩病院にも行けず、苦肉の策で

手作りエリザベスカラーです( ;∀;) 作り方はこちら

クリアファイルを切って、こなつように足りないところを足して、最終的にはつけてから整えました。

こんな感じ。

 

実は、きょう午前中病院に行ってきて、薬とエリザベスカラーを借りたのですが、

 

なんか重いしでかい…

ベッドやソファーの端っこにつっかえていつもの寝床に上がれず

なんか居心地が悪い…

ってあちこち行くたびに助けを求められるので

お手製に変更^^

微動だにしなくなりました(笑)よかった。。。

 

季節的なものなのか、気温なのか、何なのかはまだわからないですが、薬とエリカラで様子を見てます。

長くかからないで治るといいのですが…。

 

ちなみに、エリカラはもちろんそんなに好きではないですが、警戒はしないので

エリカラの端っこにクリームチーズを塗っておいて

つけると食べられる、という形で何回か練習したら、

エリカラ美味しいね~って

ぺろぺろしながらエリカラを待っててくれるようになりました^^

 

とりあえず、かゆかゆが治るまで「エリカラつける=美味しい!」で

エリカラがそこそこ好きでいてもらえるようにと思っています^^

ちなみに、クリームチーズは歯磨きの時に使っていて、歯磨きも大好きです。

歯磨きの、近づいて頭のあたりを固定する動きがエリカラを付けるのと似ているので、

頭のあたりを固定したり触ったりする=美味しい!として今回すごく役立ってる気がします。

 

眠いけど音とか気になる…

いつもより音に敏感。

「おやすみ」やあくびやため息のシグナルで「安心して寝ていいんだよ~」をそのたびに伝えて眠ってもらってます。

あくびのシグナルで即寝(笑)

 

突発的なトラブルの時に学んできたことは本当に活きるのよね、と改めて。

も~素敵な座学の当日の夜にこれ。やったことすぐ実践(笑)

座学の報告も改めてしますね~!

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

→こなつが少しでも嫌な気持ち少なくかゆいを乗り切れるように、一緒に頑張ろうね^^

   そして、こなつママも風邪がぶり返してきたので早く治します( ;∀;)

 

 

 

~~~~福島犬猫ゆいまーるのようす~~~~

ゆめちゃんは他の犬に興奮して全力ダッシュしたいわんこさんですが

リードを張るよりも、前を遮るよりも、股の間に入れると落ち着きます(笑)

すっぽりはまって他犬が行き過ぎるのを見守ってる感じ。

ゆめちゃん、とっても甘えん坊で私の股の間が大好きでいつも潜り込んでくれるので、これが一番いいみたいです^^

犬それぞれホント個性があります。でも、甘えたい、愛してほしいって気持ちはみんな一緒。

里親さん、預かりさん、散歩ボランティアさん絶賛募集中です!

犬具、フード、おやつ(メーカー問わず)などもご支援いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

この投稿へのコメント

  1. アバター ランママ より:

    Unknown
    こなちゃん夏場 かいかい多かったっけかな?
    お手製エリカラ使用で早く良くなりますように!
    クリームチーズうちも使ってみよう!

    ワタシ翌日 朝んぽでリード三角形思い浮かべたり意味なくリード撫でたり(爆)初心者あるあるだな(笑)

  2. アバター panda より:

    ランママさま
    夏場は少しはかゆいようなのですが、今回はひどくて。。。
    クリームチーズ、キリのが小さくて個包装で小さくていいですよ~^^

    ね、リードの3角形大事ですよ~いろいろやってみないとわからないですからね^^
    さすがランママさん、勉強熱心!

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)