福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

まあいいか

ぴっかぴかですね~!

かゆみ止めの薬と、炎症を抑える塗り薬で、こなつのあんよカユカユは、少し良くなってます。

 

カラーを付ける時間もぐっと減らしているのですが、

最初のころはやっぱり結構噛んでいて、そのたびに「噛まないでほしいな~」って

そっと手でかゆいところをふさいだり、こなつの顔に私の顔をくっつけたり、意識がそこから逸れるように続けました。

 

じゃあ寝る…

本当は、かゆいから噛む、なんていうのはとっても基本的な衝動で抑えられるとイライラする、はず。

 

そう?じゃ、まあいいか。

そしたら、こなつは止めてくれて。

 

もちろん、全てのかゆいところへの噛み行動を止めているわけではなく、

かなり継続してしつこく噛み始めてしまって、それによって興奮してきたかな、というタイミングで。

でも、そういう時の全てを止めているわけではないです。

だって自分がそれをやられたら、イライラするでしょう?

 

でも、それでも、あまりに執着してしまうな、自分で止められなくなってるな、と思う時は止めました。

 

それに加えて、こなつの大嫌いな塗り薬。。。

「塗っていいですか?」って聞いてからにしてください!

塗り薬を初日に私も不用意にあっさり塗ったら、すごく不満だったみたいで(-_-;)

「ハズバンダリートレーニングって習わなかったんですか?」

こなつに唸って怒られまして。。。

※ハズバンダリートレーニング=受動動作訓練と言われるもので医療やお世話などをストレスなく受けられる訓練法

 

そ、そうでしたね~( ;∀;)ごめんね~ママすっかり必死すぎてすべてすっ飛ばしてたね~( ;∀;)

ということで、1からやり直し。

 

塗り薬のチューブをもって、チューブから薬出して、薬つけない指で患部をなぞって、

1個1個の段階でおやつ・「いいこ」・タンタン、などなどの「こなつにとって嬉しいもの」を提示して。

 

でも、ね。薬はやっぱり塗りたいわけですよ。治ってほしいから。かゆいのわかってるから。

ここ、ぐっと我慢( ;∀;)、ほんと飼い主頑張れ!ってところで。

 

ただ、最近の「お手」の練習が聞いていたみたいで、2日くらいで

「塗らせてあげてもいいけど、その代わりその塗り薬のにおいは嗅がせて…」くらいになってきて、

この数日は無事落ち着いて薬が塗れています。

 

その代わり、事前に「○○するよ~」「○○させてね~」という宣言(?)はこなつにはとっても大事。

事前予告なしにやると「なんでそんなことしたの?!」「だましたね!?」みたいになるので、

こなつには予告がとっても大事であることを改めて学んだのでした

 

仕事も、遊びに行くのも、宣言してからの我が家。

 

こなつは、「仕事行ってくるね」「今日は公園に行こう!」とか予定を伝えておいてあげた方が落ち着く子。

先々の予測が立つから安心なのかな?

パパは、結構いきなりゴミ捨てとかいなくなって、こなつに探されてる( ̄▽ ̄)

だから、ね、ちゃんと「○○してくるからね」って言ってからがいいですよ、って言ってるんだけどなぁ。。。

 

あ、話逸れた( ̄▽ ̄)

 

嫌なことは「言葉と嫌なことが結びついてしまから予告しないでやった方がいい」って聞いたことがありますが、

こなつにとって、それは「だまされた!」みたいになるので、我慢できることも嫌いになるんじゃないかと。

「ママ信用できない」ってなる。

 

要するに、嫌なことがあるからダメなわけで、嫌なことかもしれない→まあ我慢してみる→まあいいか

くらいのやんわりとした変化をつくれるようにすれば、「嫌なことをしない」で済むんだなって。

 

もちろん、「塗り薬大好き!」とかなったらいいですが、「まあいいか」で十分でないかなって。

塗り薬塗るよ~→まあいいか、薬飲むよ~→まあいいか、カラーつけるよ~→まあいいか。

病気の時、何かあった時に、この「まあいいか」は宝になるなぁと。

 

 

かゆいのを噛み止めるのも、ママが言うから「まあいいか」ってなってる気がするのです。

 

きれいだねぇ。

 

怖いことがいっぱいあったこなつが、そこそこ怖くないって思えてきたのと同じように

嫌いになりそうなことが、まあいいかって思える、そんな積み重ね。

 

 

塵も積もれば山となる

「まあいいか」も積もればきっと穏やかな日々につながる、のではないかな。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ にほんブログ村

なんだろうなぁ…

芝のにおいを嗅いでくれる時に「いいこうんちの歌」をさりげな~く歌ってます(笑)

ちなみに、「いいこうんちの歌」は、その名のとおりうんちが出る時に歌ってる歌で

おかげさまでうんちが出なくて悩むことが少なくなりました^^

「いいこうんちの歌」聞きたい??(笑) 

 

 

~~~~福島犬猫ゆいまーるの様子~~~~

 

テール、暑いね~!

暑いですが、お散歩大好きのみんなと一緒に歩いてますよ~!

朝夕の時間を少しだけお手伝いいただける、お散歩ボランティアさん募集中です。

 

また、最近、リードや首輪、フードなどのご支援ありがとうございます!

みんな、絶対幸せになろうね!引き続き応援よろしくお願いします。

 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)