福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

嬉しい要求

ほれほれ~

こなつの「なでて」ポーズに手を出して焦らす私…

ママの手がワキワキすると、こなつがうねうねしてかわいいのです(≧▽≦)

一応言っておきますが、ママは変態ではありません(笑)

 

こなつは、手で私たちにちょいちょいする「ちょ~だい」のような要求はできません。

もちろん、撫でてほしくて手に頭をこすりつける、とか、

そういう積極的な「かまって!」という要求行動ができない。

でも、不満だと柱をかじったり吠えたりして、「かまって」アピールしてたのです(-_-;)

 

いい方向で要求できる方法はないかな~といろいろ試行錯誤した結果。

これ(笑)

とにかく、このポーズを見かけたら撫でに行く!

もちろん、待っててもらうこともあるけれど、注目と声掛けは必須で。

 

これで構うきっかけが作れているので、要求で吠えも柱をかじるのも減り

良かったなぁと思っているところです。

 

満足すると寝る(笑)

撫でてほしいとか構ってほしいとかを求められるのって嬉しいですよね^^

 

要求行動って、「犬が上になってる」とか「飼い主が振り回される」と言われがちですが

仕事に行き、家事をして、1日で相手できる時間って限られてて

叶えてあげられる要求ってそんなに多くないなぁと、私は思っています。

むしろ、かわいい要求のうちにできる範囲で応えてあげられた方が平和ではないかなって。

 

 

おやつ待ってます

白いこなつスペースから10センチくらいにじり寄ってきた、というこれもかわいい要求(笑)

小さい1個を「これで”さいご”」ってあげたら、あきらめるきっかけにもなる。

(我が家「さいご」でおやつタイムが終わります)

 

いつか、なでての要求として手をかけてくれるかな~って「お手」の練習を続けながら

しばらくは

これに

できるだけ応えていきたいなぁと思ってます^^

 

 

枝垂桜咲いたよ~

チューリップも

公園に咲いてた何だろう?かわいらしい^^

白木蓮も咲いたけど、あっという間にびろびろ~

急に暖かいからね~

 

花火と地震とダブルパンチの日もあるけど

散歩でも家でも、パニックにもならずに、あっという間に立ち直るこの頃。

平気そうだけど「平気になった」わけではないから、

ママと♪勇気の鈴がリンリンなるチーズ♪食べても浮き沈みすれば疲れるよね、って思う。

 

季節の変わり目、こなつには肝炎になった鬼門の春

うまく調整して乗り切れますように。

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→今日はパピーワンコさんのお外での初排泄にお立ち合いできて嬉しかった、かわいかった~!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)