福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

キャッチボール

お久しぶりです~!雨ばっかりですね…。

雨にも負けず

こなつは歩く日はよく歩き(雨なのでテンション低い日もあります(笑))

皮膚疾患もぼちぼちで元気に過ごしています^^

 

昨日、ベランダに出たいというので出して、少しにおいを嗅いだ後、

「ねえねえママ!」と報告に来るこなつ。

猫でも外を歩いてたのかな~?と行ってみたけど何もなく。

「なんだ何もないじゃない~」と。

私にはわからない何かが下(外)を歩いている…なんていうのはよくあるパターンで、それで終了なのですが、

 

「ねえねえねえってば!」と言わんばかりにまた来る。

むむ~、ママには何も見えないぞ~

ママには見えない何かが、まだいるのかね~?????

頭にはてなが浮かんだママに

「これこれ!」とこなつがここほれ言わんばかりにアイコンタクト。

 

むむ?このち~っちゃい土埃みたいなのはもしや………

「おおっ!こうもりが来てたの!?」

 

「そうそう~!こうもりが来てたの~!」

「ママ分かった~!?」とばかりに珍しくぴょんぴょんはねて喜ぶこなつ。

そっか~それを教えてくれたのね~と納得。

 

結構前の晴れ間

多分、単語も何度も聞く言葉、「ごはん」「おやつ」「おすわり」「まって」とかはわかるけれど

「こうもり」はわからないと思うし、私のセリフが理解できたとは思わない。

でも、私が「こなつが何かを伝えたい」ことがわかって行動をして、どうやら「なにか」は伝わった、ということが

私が納得した感じ、匂いなのか雰囲気なのか、私のアクションなのかはからはわかって。

 

あの嬉しそうな姿と言ったら。

 

さあ、撫でに来て!ポーズ(笑)もちろん期待は裏切りません!(笑)

ペットとの暮らしは、ついて歩いて欲しい、待っててほしい、ケージに入ってほしい、トイレは所定の位置でしてほしい…と

こちらが「してほしいこと」を伝えることにどうしても一生懸命になってしまうけれど

(もちろん一緒に暮らすルールを共有する、という意味でそれも大事)

ペットが伝えたいことの一部でもわかってあげられたら…

それは、お互いとてもとてもうれしい幸せな経験ではないかな、と思うのです。

 

この時のこなつ、ものすごくうれしそうでしたし、

なにより、お仕事で出会うペット達も伝わると嬉しそうだし、信用してくれる、そう感じます。

 

 

もごせ8月の犬の学校は、犬からのサインのについて、犬のボディランゲージの話です。

こちらが伝えるばかりでなく、受け取る練習、その入り口のお話をしたいと思っています。

初めての方も是非ご参加くださいませ。詳細はこちら

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→さて、こうもりが毎日ベランダに来るのをどうしたものか。解決はこれからです。。。どうしよう(-_-;)

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)