福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

うちの子すごい

この間、虹が出てたよ~

すっかり秋になって、日中も歩きやすい季節になってきました^^

 

22日は犬の学校とカウンセリング利用者限定の散歩会を行いました。

距離はあるけれど群れ(パック)で歩きます。

引っ張ったり、何かをさせたりしないからこそ、

犬同士のボディランゲージや匂いの交換のコミュニケーションが進み、どんどん落ち着いきます。

カフェデビューの応援も仲間でしてきました^^

指示して何かさせることだけではなく、犬たちの「何かする」自発行動を邪魔しないことも大事。

そのために犬たちがどうしたら居心地よく過ごせるかを学ぶために「犬の学校」やカウンセリングはあります。

「うちの子すごい!」を発見してみませんか?

 

次回の「犬の学校」は今度の水曜日、

27日10時~12時、参加費2,000円、場所は市民活動サポートセンターです。

 

我が家のこなつはといえば…

さあさあ!

振り返るとこんな感じで、お腹撫でられるのを待っています(笑)

こなつの「かまって要求行動」ですが、こういう可愛い行動のうちに望みをかなえてあげたいなと思っています。

 

ね、かわいいでしょ?

以前は、吠えたり、家具をかじったりして伝えてた甘えん坊ですが、

こなつはすごい!ので、こうやって穏便な方法を取ってくれるようになりました^^

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→というわけで、「犬の学校」は毎月20日ころ実施してます^^

9月と10月は、動物の学習について、「愛犬の好きなものを探そう」です。

こなつのおねだりの秘密もお話ししますよ~^^

青木先生の福島ハズバンダリートレーニングセミナーももうすぐです!

東京・大阪でも大盛況だった青木先生のお話を東北で聞けるのは本当に貴重な機会です。

まだ申し込み可能ですので、ぜひ、こちらも参加検討よろしくお願いします!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)