福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

満員御礼:福島ハズバンダリートレーニングセミナー

チャーリードッグスクール主催、青木愛弓先生の福島ハズバンダリートレーニングセミナー

満員御礼にて先日無事終了いたしましたm(_ _)m

福島市内だけでなく、県内各地から、そして県外からもたくさんのお客様にきていただきました。

青木先生が言う「動物に親切な取り組み」が

東北の動物たちの暮らしに届く、そのきっかけになるといいなと思っています。

 

今後、ハズバンダリートレーニングセミナーは

福岡(12月3日)金沢(1月8日)と続き、さらに埼玉で「ABA基本のき やさしく学ぶ応用行動分析学」もあります。

人も含めた動物の行動の基本原理を、より分かりやすく学ぶ機会です。

奮ってご参加くださいませ^^

 

 

こちらのセミナーの準備などあり、ブログ更新久しぶりですね(-_-;)

こなつは相変わらず元気です^^

こなつが、こなつらしく暮らすってどういうことかな?ってまだまだ工夫し続けてますが

 

散歩のおやつ探しはとても楽しそうだな~とか

毎日のごはんを食べるいろいろなおもちゃはお気に入りで

たくさんお鼻を使って、いろいろ工夫して過ごせると少しはいいのかな~と思っています。

 

そうそう、ママも

地区の運動会、頑張ってきました!

徒競走とか、パン食い競争とか、綱引きとか、リレーとか…

翌日の体バキバキは半端なかったですけど、みんなでワイワイ体動かすのは楽しいですね♪

 

実家から届く毎年の雌雄のシャケ

白子と中骨は犬用に

季節の恵みをいただくことができるのも、これまた幸せですよね^^

 

上手く言えないのですが、どんなに家庭内の犬だけではなく動物であったとしても

体を思う存分使って、家族や地域や社会とつながって

季節や自然の恵みを感じたり、その恵みの恩恵にあずかったりしながら暮らせたら…

大がかりなことではなく、できることからその1歩があるといいなと改めて思っています。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→日々の暮らしが楽しく嬉しいものになるってどういうこと?ということで、

「愛犬の好きなものを知ろうのその2」、次回の犬の学校は10月27日金曜日です。

もちろん、飼育相談などもお受けしてますのでお気軽に「ペットサービスもごせ」までご連絡くださいね^^ 

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)