福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

好き嫌いは主観、だから大事

シャケのぼる川

晴れると温かくて気持ちがいいですね^^

お気に入りの銀杏の木

この1週間ですっかり黄色になりました。木が燃える、まさにまさにの色ですね。

 

心地よい温かさと、キレイな景色が相まって、秋は好きな季節です^^

 

こなつはがさやぶが好き

好きとか嫌いとか、そうなるきっかけは些細なことだけれど、結構その印象・感覚は尾を引いて、

嫌い→好き、に変わっていく段階には良いこと・嬉しいこと・楽しいことが積み重なる必要があるし

好き→嫌い、になるには、意外と一瞬の嫌なこと・怖いことで、もう見たくもないになったりして、

主観=その命のもの、だからこちらの思うようにはならないもので。

 

ヒト同士だって大変なコミュニケーション

ヒト以外の動物とのコミュニケーションは予想したって予想しきれないことがたくさんあるわけで

青空と紅葉が素敵

結構、私は雑だし、思慮深くないので、すっとこどっこいなことをこなつにたくさんやってきたわけですが、

嫌われたいと思ったことはないわけで。

できれば好かれたいと思って、時には片思いの中学生時代のように一生懸命相手のことを考えるわけです。

考えたってこなつはヒトではない動物で、イヌなので、

動物が嫌いなこと、好きなこと、イヌが嫌いなこと、好きなことを知る努力をしています。

 

のんびり~ん

命だから、自由に選んでいいんだよ。

でも、私はこなつが大好きにならざるを得ない私で居られる努力をし続けるから、きっと好きって思うよ。

好きって思い続けられるママで居られる努力を約束するからね。

 

そんなことをふと思うのでした。

 

これを聞いたからかな?(笑)

未来授業(ラジオ番組だった)の京都大学の霊長類学者、山際先生のゴリラの世界から見た続・進化論

PodcastでWEBで見れます。とても面白かったのでメモしておきますね^^

ヒトのコミュニケーションを他の動物と比較して考えるとヒトって何だろう?って考えることができて面白いです。

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

 →「褒める」ことは大事。でも、きっと「褒める人」がどんな人かかはもっと大事。

命とのやりとりは一面的ではない、だから楽しい♪

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)