レインボーこなつ(笑)
秋は虹が多い季節だそうで、きれいな虹に会えるとテンション上がりますね~^^
さて、基礎のお話し。
休憩
最近は、こなつともう一度コマンドの見直しを1つ1つしています。
特に、おいで、マテ、スワレ、伏せは、曖昧にならないように一度クリアにできるような練習をしてます。
実は、こなつの苦手だったお手が最近できるようになりまして。(動画はこちら)
マットに乗るのももう少しで指示で乗れそうです。
その前は、手の筒にマズルを突っ込む「ズボ」とか指に鼻をつける「チョン」とか、
いろんな小さなトリックをたくさん遊んで練習してきました。
きれいな銀杏でおやつ探し
こなつは、何かを「やらせよう」とすることに対しては敏感に警戒するので
コマンドもトリックも、「遊び」になるように。
無理しない、ハードル上げない、気持ちが乗らない時にやらない、
とにかく私も一緒に楽しく「遊ぼう!」という気持ちを大事にしてます。
この間の虹も
最初は両端からちょっとずつ
歩いているうちにニョキニョキ伸びてきて
最後にはキレイは橋になるわけで。
「簡単じゃない?」ってことの練習の積み重ねのおかげで、
以前からできる服薬はもっとスムーズになったし、
一度嫌いにしてしまった瞼の塗り薬も「な~んだそれか」になって、
あまり得意でない爪切りも、急遽切らなくてはとなって段階すっ飛ばし気味でもできたり( ̄▽ ̄)、
「簡単なこと」が、目薬や耳の薬、塗り薬に服薬、注射、シリンジでの水やご飯など
ハズバンダリートレーニングにつながっていくことを、できることが増えるたびに感じています。
ダブルレインボー!
そして、そのもっともっと土台にあるのは「私」への安心感。
最終的には、どんなに怖いことがあっても平気にしてくれる、アンパンマンみたいなママになるんだ(笑)
基礎の積み重ねの1歩1歩で、「魔法の手」に近づいてるかな?と私もワクワクして楽しんでいます^^
→お鼻を使うことをもっと練習したくて、今古本先生のノーズワークを勉強しています。
段ボール箱の中のおやつ探し
こなつはとても気に入ったようで、少しずつ難しくなる課題を、毎回ルンルン歩きでやってます。
柴犬風こなつの飼い主で ペットサービスもごせのペットシッター・アニマルトレーナーです。 犬、猫、うさぎ、鳥などの在宅でのお世話をしています。 チャーリードッグスクール認定ドッグコミュニケーションインストラクター。 趣味バレエ。
コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)