福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

散歩が楽しくなる

今日はもごせの散歩会でした^^

1時間で飼い主さんも犬たちも落ち着いてゆるゆるしていく様は、何度経験してもうれしいものです。

散歩会のゆるゆるの経験が日々の散歩が楽しくなるきっかけになればと思っています。

 

私は、「犬のお散歩は当たり前」って思ってる方がほとんどだと思っていたので

こちらの記事の40%という数字はショックでした。

犬曰く「健康になるという理由だけで犬を飼うなかれ」

 

雨風雪、天気によってはつらい日があることも

怖がりさん、突進さん、吠え吠えさん…散歩のお悩みで行くのが嫌になるのも分かります。

うちの怖がりさん(笑)

今日の散歩会でも落ち着いて歩く姿に「何が怖いの?」と聞かれましたが

こなつが落ち着いていられるのは、こなつがどんなふうに反応したとしても

私が対処できるという自信があるからだと思っています。

 

山の紅葉

お散歩は犬のためだけれど、楽しそうにしている犬を見ていると自分が幸せになって

季節を感じて、自然を感じて、犬と共有できる毎日の素敵な思い出、

私はそんな風に日々とても愛おしい時間に思っています。

 

笑ってる^^

お散歩の悩みがあれば、どうぞご相談ください。

 

人にも犬にも吠えかかっていた子の飼い主さん、

カウンセリングと散歩会の練習で対処が上手になり一緒に旅行に楽しく行けたそうです。

散歩で怖かったり緊張しておやつ食べられない子も、散歩会では食べることができたりします。

 

すごいなと思ったのは、カウンセリングから散歩の回数や時間が増えて大変になったお家でも

吠えなどの問題が減ると「散歩が楽しくなった」と言っていただけることです。

 

おやつ探し中

それは、魔法のようですが、魔法では全くなく、

犬の本来持つ振る舞いや、生き生きとした犬らしさ、彼らの動きを尊重してあげるだけで

制止や調整を飼い主さんが上手にできるようになるだけで、

彼らは生き生きとのびのびと共に歩いてくれるなと思います。

 

散歩会はしばらく冬休みで、次回は3月か4月に実施予定です。

冬の間も相談(カウンセリング)お勉強(犬の学校)はできますので、どうぞご連絡くださいませ。

 

散歩、楽しくなる人じわじわ増えてますよ^^

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

→私はチャーリードッグスクールで学んでいます。私はここで学ぶことで散歩が楽しくなりました^^

オンラインドッグスクールが本当におススメです。一緒に学びましょう♪

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)