福島市のペットサービス もごせ 訪問型ペットシッター お散歩代行
ペットサービス もごせ
福島市の訪問型ペットシッター ペットサービスもごせ

楽しむために

こなつ地方も桜咲きましたよ~!

まだ3月なのに、早いですね~。

 

先日はもごせの散歩会をさくらづつみ公園で行いました。

終わりころの様子

少しずつ犬も飼い主さんも落ち着いて行って、楽しく歩くことができました。

 

鳩!!

「散歩を楽しむ」って簡単なようで意外と難しいこともあって

先日の散歩会でも人懐っこい鳩(レース鳩でした)がこなつに近づいてきて逃げない( ゚Д゚)

普段、鳩を追いかけることはしないですが、さすがに近くに来たので反応していましたが

私に「採らないよ~」と言われ、少し興奮したら止めて、スルーしてもらったわけですが。

 

水仙もきれい

そうそう、今朝はうんちしてたら蛇もいまして…

 

例えば、こういう狩り行動が出やすい子は、

狩る行動のサインを早めに見つけることと、狩る行動が出てしまったらすぐに止めることができること、

それができると、飼い主さんはずいぶん気分的に落ち着いて対応できるのではないかと思います。

  

つくしまつり

吠える子も噛む子もだと思うのですが、

どんな場面で出やすいかとか、どんな対応が可能かとかも含めて、

未然にでも出てしまってからでも「止めてほしい行動を止められた」「なんとか対処できた」という経験を

飼い主さんがしていないと、飼い主さんのドキドキ、緊張はどんどん大きくなりますよね。

 

菜の花~

 

散歩会で、広いところを距離を取って歩くと、

人も犬も、あたりを見回したり、匂いを嗅いだりする余裕が出てきます。

そうすると、いつも緊張して見れなかった犬の様子が見えたり、

余裕をもってやめてほしい行動を予防できたり、止めることができたり。

飼い主さんも犬も、散歩会の場に来て、同じ時間を共有できただけでも、かなり頑張ってて。

小さな成功体験ですが、明日への勇気につながっていると感じます。

 

 

かくいう私も、こなつがいろいろ怖かったときは一緒にパニックになっていたわけで。

今は、散歩会でたくさんの子どもがワーワーしていても落ち着いているこなつに

私の態度から「大丈夫」を伝えられるようになったかなとうれしかったです。

 

ハクモクレン満開!

 

犬について学ぶことで、知ることで、飼い主さんができることはどんどん増えます。

できることが増えると、不安や緊張が減っていきます。

犬との暮らし、力を抜いて楽しむために一緒に学んで行きたいなと思っています。

 

次回、犬の学校:4月19日(木)10時~12時 福島市市民活動サポートセンターでやります。

2018年度は楽しく暮らすために、シッターの目線でお話ししたいなと思っています。

散歩会も5月下旬に花見が落ち着いたら実施予定です^^

どうぞよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ にほんブログ村

私はチャーリードッグスクールで学んでいます。

詳しく知りたい方はオンラインドッグスクールでご一緒くださいませ^^

 

 

追伸:いつもよりも早い春が来てます!!!

蛇、冬眠から覚めてますので、狩り行動出る飼い主さんたちお気を付けくださいませ。

ダニ、昨日こなつの毛に居ましたので、そろそろノミダニ予防・フィラリア予防始めてくださいませ!

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)