福島市のペットサービス もごせ トレーナー ペットシッター お散歩代行 ペットホテル
ペットサービス もごせ
福島市のペットシッター・ペットホテル ペットサービスもごせ

匂いで見ている景色

今日が連休最終日ですね^^

 

連休前にお友だちと景気づけのシロノアール♡

 

4月中旬からず~っと混みあっていて、連休もたくさんのペットのお世話をさせていただきました。

もごせは、犬猫だけでなく、ウサギ、フェレット、鳥もお世話しています。

近いうちにペットたちも紹介できるといいなぁと思っています。(できれば)

 

 

シッターの仕事は、ホテルなどの預かりが難しい子が多いので

必然的に犬猫なら高齢や疾病のある子、警戒心が強かったり繊細な子が多くなります。

 

時々Twitterもしてます。

 

どんなに体が不自由になっても、認知症状が出ても、

犬たちが外の匂いを嗅いで、リラックスした集中をしている姿は惚れ惚れするいい顔をします。

 

ケリケリ

排泄の後にケリケリして自己主張する姿も好きです^^

 

外の匂いを嗅ぎながら、人が目で見るように犬は匂いで見る、と

(何かに書いてありましたが…何の本か思い出したら書きますね(^▽^;))

とにかく、匂いからどんな景色をイメージし、何を受け取り、何を思っているのだろう?と

集中したその目や様子を見てこちらまでワクワクします。

 

くんすか くんすか

 

ドッグスポーツとしてのノーズワーク、こなつも私も、我が家ではパパも気に入っていてとてもいいものですが、

食べ物を得ようとする、狩猟的な興奮の入る集中した匂い嗅ぎのそれは、

お外で草むらや電柱や土、空気中を漂う匂いを嗅ぐリラックスした集中とはちょっと違うと感じていて。

もちろん比べるようなものではなく、別なものとしてどっちも大事なのですが、

ただ、土や草むらは飼い主さんが避ける傾向があるので、より大事にしてほしいし

個人的な好みで恐縮ですが、そのリラックスした集中の匂い嗅ぎをしている姿が大好きです。
もちろん、犬たちにとってもメリットが大きい行動だからこそ大事なんですが、今日はそこは割愛( ̄▽ ̄)

 

何の匂いが気に入ったんだか(^▽^;)

 

匂いを嗅ぎながら像を結び、何かのイメージを彼らの中に描いている…と考えるだけで

一緒に同じ時間を共有していて、

私に見えていて犬たちに見えていないものがあり、

犬たちに嗅ぎ取れていて、私たち人間にはわからないものがあって

それを想像するだけで2倍の楽しみがその時間にはあって。

 

生きていることを謳歌する、とか、

生きている楽しさを一緒に味わわせてもらっている、とか、

上手くは表現できないけれど、とても豊かな時間だなぁと改めて思っていました。

 

何が見えているんだい?

 

お散歩はもちろん手間がかかるし、お付き合いする時間を作るのも大変だけれど

ある飼い主さんが「心があったかくなる」っていう表現がとても好きで。

そう、ほんの少し犬たちの世界を想像して一緒に楽しめたら、

その時間と手間に勝るとも劣らない心のぬくもりがあると思っています。

 

犬たちへ。

いつも匂いで見ている世界をわけてくれてありがとう。

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ

にほんブログ村

 →それでも大変だと思う時は、もごせまでご相談ください。

意外と、毎日コツコツと積み重ねるちょっとした対応が、大きな問題にならない工夫でもあると感じています。

予防はとても大事ですし、日々の生活の質を犬も人も上げる工夫はたくさんありますよ^^

 

犬のことを知るだけで犬との暮らしが変わる

「犬の学校2018」その2 次回は5月17日(木)10時~12時 です。

毎回違うテーマでお話ししているので、初めての方もぜひご参加ください^^

この記事が気に入ったら
いいね !お願いします!

Twitter で

コメントを残す(管理者が承認後に掲載されます)